今回から、ハワイ旅行の持ち物リストをご紹介したいと思います。

大好きな橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ掲載のリストを参考に、自分用にカスタマイズしてリスト化しています。(ちなみにラスベガス用のリストも作っています。ハワイ用とは中身が少々異なります。)

私は冬に海外旅行をすることが多いので冬を想定したリストになっていますが、行く季節によっては中身が多少変わるかと思います。

さて、私のハワイ旅行の持ち物リストは大きく4つに分かれています。
 

①スーツケース

②手荷物1「トート」

③ビューティサバイバルセット

④手荷物2「クラッチ」

リストのボリュームが多いので、4回に分けてご紹介しますね。
まずは①スーツケースから。

ニコニコ

①スーツケース
 

□ 着替え(半袖/短パン/下着等) 

   現地でお土産を兼ねて購入するので、少々少なめです。

   お古を持って行って現地で捨ててくることも多いです。

 

□ パジャマ類

   冷えると体調を崩すので、薄手の長袖長ズボンです。

 

□ 薄手腹巻き

   ハワイの建物や乗り物は冷房がガンガン効いていますので、

   気温や体調次第で着用します。

 

□ 水着

   現地で購入もいいかな~と思う今日この頃

 

□ ビーチタオル

   ビーチで使用。お古のバスタオルがあれば、最終日に捨ててきます。

   今回は適当なものがなかったので、現地でおもいっきりアロハなものを購入しました。

 

□ ビーチサンダル

 

□ お気に入りのサンダル/パンプス

   基本スニーカーで日本を出発し、現地ではサンダルに変えます。

   ビーチサンダルは歩き回ると足が疲れるので、歩きやすいサンダルは必須。

   愛用している「TATAMI」のサンダルが大活躍でした。

 

□ お茶類・お味噌汁

   日本が恋しくなった場合に備えてインスタントなものを。

   幸いにも?、今回のハワイ旅行では出番なしでした。

 

□ 栄養ドリンク

   ハワイでは思いっきり動き回りたいので、疲れが出てきた場合に備えて。

 

□ コンタクトレンズ

   使い捨てタイプを日数分+予備

 

□ メイク道具

   下地、ファンデ、亜アイシャドウ、マスカラ、リップなど

 

□ メイク落とし

 

□ 洗顔フォーム

 

□ シャンプー/コンディショナー

   ホテルの備品は記念にお持ち帰りするので、愛用のロクシタンのサンプルを持参。

 

□ ボディソープ

   サンプル品などを持参。でも結局ホテルアメニティを使うことのほうが多いです。

 

□ ボディ洗浄用スポンジ

   日本のホテルアメニティでよくある水につけると膨らむやつ。

 

□ 基礎化粧品(化粧水/保湿)

   海外に行くと肌荒れすることもあるので、保湿は念入りに。

 

□ 保湿パック

   毎晩パックをするとお肌の調子がぐんとよくなり、ハワイライフをハッピーに過ごせます。

 

□ ボディクリーム

   ホテルの中は乾燥するので、お気に入りの香りのクリームを持参。

 

□ ぬれマスク

   ホテルの中は乾燥していてのどを痛めることが多いので、予防のため。

 

□ ホットアイマスク

   目の疲れを癒すため。香りつきのものなら

 

□ 足冷却シート

   ハワイではいつもより活動的になり、足が棒のようになるので。

 

□ お守り(薬各種)

   幸いにもまだ使ったことはありませんが、あると心が落ち着きます。まさにお守り。

 

□ サプリ各種

 

□ 小さな洗濯物干し

   ビーチで着用した水着を干すのに使います。  

 

□ ティッシュ&ハンカチ

   やわらかティッシュがお気に入り。

   鼻かぜを患っているときは箱ティッシュならぬフィルム包装ティッシュを持参。
 

□ 折りたためるバック

   荷物が増えたとき用に。

 

□ 変圧器

 

□ 充電器各種(デジカメ)

 

□ ドライヤー

   髪の毛が長いので、愛用のドライヤーを持参して一気に乾かします。

 

□ ヘアオイル

   髪の毛が乾燥しやすいので、ロクシタンのヘアオイルを持参。

 

□ サニタリー用品

 

□ ガイドブック

   複数冊持参。

 

□ 栓抜き

   ないと困るものNO1!ホテルで瓶入りコロナビールを毎晩飲むので。

 

□ ビニール袋

   汚れ物や濡れたものをまとめるのに便利。液体系のお土産を

 

□ スケール(スーツケースの重量測定用の小型のもの)

   これがあると、帰国便の荷物預け入れ手続きでハラハラせずに済みます。

ニコニコ

いかがでしたでしょうか?
次回は手荷物1「トート」をご紹介しますね。