上野と青森を結ぶ寝台特急「あけぼの」が、


本日の運転をもって引退となります。


今朝のニュースでラストランのニュースをやっていました。


夜、家に帰ってテレビを付けたら、


上野を発車するあけぼのの姿が中継されていました。


私にとって「あけぼの」はとても思い入れのある電車です。


私は高校卒業後、「あけぼの」に乗って上京しました。


文字通りの「片道切符」を握りしめ、


駅のホームから家族に見送られながらの出発、


眠れない車中でSPEEDの「My Graduation」を聞き、


新生活に向けて期待と不安が入り混じった夜を過ごしたことを


懐かしく思い出します。


大学生のころは帰省でよく使いました。


あるときは、東京に遊びに来てくれた妹たちと乗り込んだあけぼのが


大雨で立ち往生し、途中下車してバスを乗り継いで帰宅するという


ハプニングもありました。


今となってはいい思い出です。


「あけぼの」はいつまでも私の中で特別な電車として生き続けると思います。


たくさんの人を乗せ、夢を乗せ、走ってきた「あけぼの」に、


お疲れ様でした!