おはようございますニコニコ





確定申告の時期ですね!
旦那は以前の仕事の時に確定申告してましたが
ここ数年は会社員だし、申告するものもないのでしてなかったのですが







今年は医療費が高い💦
歯医者に通ったり、インフルになったりと
あったけど1番高額なのがこちら

娘が受けた視力矯正手術ICLの費用札束札束



これで家族の合計医療費が80万円ほどになってしまったので、これは医療費控除申請した方が良いよな〜と
私、初めての確定申告に挑戦!






なにやらeタックスでスマホから出来ると言うのでポチポチスマホ
途中、分からないところはYouTube見たりネット検索したりしたけど難しい💦






旦那のマイナンバーカード&マイナポータルから申請!
家族分を一緒に申請するため
家族のマイナンバカードと4桁の暗証番号が必要!





マイナポータルのここから家族分を登録します!

さーて
みんなマイナンバーカード出して〜!!






長男・・申請してまだ取りに行ってない
長女・・財布の盗難で無くなった







そんなことある!?

とりあえず、私と次男のマイナンバーカードは旦那のところに連携出来た!

マイナンバーカード読み取ると
病院と金額の履歴か見られるんですね!
これなら領収書はいらないようで便利ですね✨







ただ
長女と長男の連携が出来ないので進まない真顔






もうさ、長男はそんなに医療費かかってないから
無しでも良いよ!
どうせ役所に取りに行くのめんどくさいって言うし、マイナポイントの2万もいらないって言ってたくらいなのでね💦

でも、長女はICLの高額があるから絶対申請しないともったいない!






長女にマイナンバーカードの再発行をしてもらうけど、再発行って1ヶ月以上かかるみたい💦



 


なら、領収書はあるから税務署行った方が早いかな🤔
混んでるし、用紙の書き方も分からないけど
どうだろううずまきうずまき







昨日、4時間くらい頑張ったけど結局出来なくて
疲れた〜ネガティブ







アホすぎて誰の参考にもならない私の初めての医療費控除申請







還付が少ないなら、もういいやってなっちゃうけど医療費80万円ならそこそこ戻ってくるのかな照れ
と、期待を込めてもう一度頑張ろう!
問い合わせもしてみよう!