今日は甲子の日で

大黒様の日おねがい



主人の運転で

父と娘と孫で

京都松ヶ崎大黒天へ

参拝🙏






盂蘭盆会に点火される

五山の送り火



「妙法」

が映し出されるお山を

ひかえての場所にあります


送り火はお盆の

精霊送りの聖火

信仰の火











こちらでは

大祭の日のみ

百日の行を終えられた

お上人方からの

ご祈祷を

拝受することができます




木剣を振って

受けるご祈祷は

日蓮宗ならではで

迫力があります爆笑









百日の行は

3時間おきに

水行読経など

様々な行を行い





二十一日目には

意識がなくなるような

朦朧とする中

行をされ

諦める方も出るとか





でもそこで

いろいろなことを視せられて

己と向き合い

内観を高めることに

なるのですね




体験したことないから

わからないけど

爆笑爆笑爆笑









百日の行は

五行まであり

ひとつひとつ段階が上がり

テーマを変わるんだとか







御堂で

仏様とお会いになるんだろうな

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい







それにしても

百日間は

かなり過酷ガーン

そんな行を終えられた

お上人からの

ご祈祷なので

もし

機会があれば

是非是非

受けてくださいませ




大黒天陀羅尼







ちなみに

尼僧さまは


岡山の最上稲荷さまの所に

行場があり

そこで

21日間の

水行をされます




先日菩提寺の

尼僧さまが

行に出られて戻られたのですが

日にちは短いものの

お上人の同じメニューびっくり


行に邪魔が入り

眠らされたりするようなことも…


過酷ですね…





でも御祈祷できるように

なられたんだと

感激しましたおねがい



多くの人たちのために

行をしてくださる方々に

感謝しますおねがい








父は母が彫った大黒様と

日蓮聖人と

鬼子母神さま

(聖母観音様とも言いますね)


を一緒にお連れして


私は家の大黒様を

2体お連れして


一緒に御祈祷を受けましたよ

爆笑爆笑爆笑




甲子の土日は

年に何回もないので



たま〜の

親孝行爆笑




ひ孫と

初めて出かけたから

楽しそうで

幸せな一日でした爆笑爆笑爆笑



❤️🩷😘



明日は

大神神社⛩️に

夏越の大祓いにいって



茅の輪くぐり


させてもらいます爆笑





最後まで読んで頂き

ありがとうございました爆笑