今日は 冬至です。

かぼちゃを食べて、柚子湯に入ると、無病息災でいられる、
と昔からの言い伝えでありますね。

 
柚の木は、大変強く、病気になりにくいので、そんな柚にあやかって
強く元気でいられるように、と柚子湯に入る習慣ができたそうです。
美容にもいいそうですよ~ また、香りの強い柚は、邪気をよせつけない、
という事から、運を取り込む前の、お浄め、禊の意味もあるとか。

そういえば、歌手のゆずさんは、毎年冬至にライブをしているんですね。
いつか行ってみたいなぁ。

かぼちゃを食べるのは かぼちゃだけでなく、「ん」で終わるものを冬至に
食べて運を呼ぶ といういわれだそうです。
にんじん だいこん レンコン うどん きんかん なんきん ぎんなん・・・

また いろはにほへと・・・・・が 「ん」で終わり、又始まる ということで、
陰極まって陽となす  一陽来復 の願いを込めて食べるともいいます。

冬至は 太陽が生まれ変わる日と言われています。
1年で最も日が短い日。この日に太陽を背に自分の影をみると、一番長く
見えるそうです。

太陽の力が一番弱まり、この日を境に再びよみがえってくる ということから、
一陽来復 といわれています。みんなが上昇運に転じることができる日!

風邪もはやっています。かぼちゃは ビタミンAやカロチンが豊富なので、
風邪予防にも最適です。

今日は多分全国の銭湯でも ゆず湯ですね~。
皆様風邪には十分お気を付けくださいね。そして 一陽来復、
これからはどんどんHAPPYな事を起こせますように。
(今までもHAPPYな方は もっとHAPPYを起こせますように)