運を取りに行く パワーチャージ旅行。                    
旅行という楽しいことを 運を開くための行動として活用する・・・

旅先でリラックスして、その土地の温泉に入り、その土地のおいしいお水や
食事を味わってくる。

この時に大切になるのが 吉方位 です。

八白土星の私の2012年の吉方位は 北と東北です。

そこで年盤・月盤 と同じ暦が重なる10月 スペシャルマンスは
北と東北に行くことを意識しました。先日出かけた旭川は
東北方位(ちょっとぎりぎり)でした。

両方とも私にとって大切な運気が取れる方位。

北は水の気を持つ方位。ゆったりとした癒しの方位。
健康になる。元気回復。人との交際が深まる。仕事や事業が
スムースに流れる。そして深く自分自身の事を考えるのにも
適している方位です。

10月中に日光に行きたいなーと思いつつ、旭川まで旅立ってしまった私は
また出かける事に少し躊躇していました。なぜなら ただいま 転職活動中。
でも、だからこそ、仕事が休めない 誰かに迷惑をかける といった 行けない
理由が全くないのです。あるのは 若干のうしろめたさ(^_^;)

東北は 転職運によい として 今の時期力を入れて出かけたい方位でしたが、
実は 自分をきちんと見直して、器にあった自分の希望は・・・と 静かに考える
事ができれば なので 北に行きたい 北といえば 日光かしら と考えていた
のでした。

そんな折、学生時代からの仲良しのBちゃんが 日光に行きたいので、よかったら
一緒に行かない?と誘ってくれました。これはチャンス!行くしかない!ということで、
急遽日光へ日帰り旅行となりました。

日帰りであまり時間がないのと、友達の行きたい日光についていく形
だったので、流れにまかせて動いてみよう、と具体的な計画はせずに
出発したのですが、日光は奥深かったです。ひとつひとつの場所を
ゆっくり見て、ゆっくり歩いたのもありますが、最後に回った日光東照宮は
結局時間が足りず、かなりの駆け足で見ることになり、東照宮をしっかり
見たかった友人は、四日後に又ひとり日光に旅立ったのでした。

水の方位だったからでしょうか、水の神様に導かれたかのように、
二荒山神社、大猷院を回った後は裏日光といわれる、滝尾神社の方に
歩いていき、ここでかなりの時間をとりました。マイナスイオンたっぷりの
山道をえっさほいさと登って行き、新鮮な空気をすって、目に優しい緑に
囲まれて、かなりリフレッシュできたように思います。友達も どんどん
表情が変わって元気になっていくのがわかります。

 観光客は(自分もですが)それはそれはたくさんいらっしゃいました。
ベストシーズンですからねぇ。

 修学旅行生もたくさん。縁結び笹 この笹に願いを込めると、男女の良縁以外にも、
仕事の縁・人の縁等々あらゆる良い縁に恵まれるといわれます。
笹を回った後に「結び札」に思いを書いて、結び所に結んで祈るとよいそうです。
ここも、願った形で書くのが ポイントですね。そして願いはより具体的であるほうが
良いなぁと思います。

 次は 家光公のお墓のある大猷院へお参りしました。
ちょうど、お江様 二代将軍家忠公 三代将軍家光公の
お位牌が公開中でありがたく拝見してきました。

参道にはたくさんの灯篭があり、それぞれの諸大名がおさめたもの
だそうですが、石高によりお納めできる場所が定められていて、
自分の灯篭の場所までしかお参りすることができなかった、という
話を聞いて、今はなんて贅沢なんだろう、将軍様しか入れない場所
にみんなで入って説明をうかがうことができるなんて・・・と何とも言えない
感傷に浸っていました。

 このあと 神苑を見学して、滝尾神社へ向かうのでした。