キッチンのお掃除をしました。
恥ずかしながら、お料理はあまりしないのですが、前から気になって
いた部分がいろいろあったので、少しずつですが手をつけてみました。


夏乃子の季節めぐりん


いつか使うかも・・・という空きビンがたくさんあります。紙袋も
レジ袋も沢山。これは量を把握するに留めてまだ処分して
いません。(どうしてか捨てられない・・・)

ガスコンロ台前につい物を置いてしまい、料理をしにくい状態だった
ところを整理しました。

調味料置き場や食器 微調整の範囲ですが、それだけでも大分
すっきりした気分になります。

すると ちょっとした変化が・・・。

自炊する日が増えるのです。自炊といってもたいしたもの
ではありませんが、私にしては進歩です。

風水の視点からいうと、キッチンで注意することは、冷蔵庫の上に
電子レンジを置かないこと というのがよくあげられています。

冷蔵庫は食材を冷やす場所。五行では 水の気と言われています。
そして電子レンジは 食材を暖める場所 五行では 火の気です。
水と火は相性が悪い(剋気)ことから、隣り合わせると バランスが
崩れて 金運が逃げてしまう と言われているんですよ。

ということで、我が家でも気をつけています。

又、今年は壬辰年 壬は水の働きを意味します。
辰も水に縁の深い龍のことを言っていますよね。
ということで、今年は(今年も ですね)特に 水周りを清潔に
保つ事が開運ポイントと言われているのです。

つい洗い物を明日にしてしまおう・・・という怠け心がおきがち
だったのですが、食事を済ませたら すぐに洗うようにしました。

小さな事からコツコツと!お水に感謝しながら、水周りの
清潔を心がけていきたいと思います。