大雨の中 風水カレッジの実習で、明治神宮へ行って来ました。


夏乃子の季節めぐりん



夏乃子の季節めぐりん


本日10月31日~11月3日まで 明治神宮は 鎮座90年大祭が

開催されます。


昨日も数々の記念行事が予定されていたのですが、台風14号の

接近により中止になったようです。


神前で 舞楽が奉納されていました。本当は本殿前の広場で

行われるはずだったのですが、社殿の中で行われました。


夏乃子の季節めぐりん

青森四大祭り競演 も予定されていたようですが、残念ながら

待機中です。



夏乃子の季節めぐりん 夏乃子の季節めぐりん

お野菜いっぱいの宝船もありました。右側の宝の旗は、

ねぎでできています。


   夏乃子の季節めぐりん 夏乃子の季節めぐりん
   夏乃子の季節めぐりん 夏乃子の季節めぐりん
   夏乃子の季節めぐりん 夏乃子の季節めぐりん

手水舎で手を洗い、本殿でお参りしたあと、神楽殿へ行き

ご祈祷をしていただきました。何回も明治神宮に行っていますが、

神楽殿に入ったのは初めてです。


今日は大雨の中、七五三千歳飴のお参りに来ているご家族も結構

いました。そんなYoungなBoys&Girlsの健康と成長のご祈祷と

一緒に、私たち風水カレッジ9期生の学業成就もしっかりご祈祷

して頂きました。


昨日のブログにも書きました 本殿の左側の夫婦楠の前が

パワースポット磐座だというお話を谷口先生から聞いているとき、

目の前を 結婚式花嫁のご一行が通られました。この場所は 
縁結び、夫婦円満、家内安全の象徴として親しまれている所。

そんなHAPPYな場所より、雨降って地固まる な カップルの

ご結婚を祝福しつつ、幸せの連鎖を願うのでした。

かなりの寒さと大雨ということで、早めに自由が丘のオフィスに

戻り、みんなでお弁当をいただいたあとは 美人一級建築士の

清水尚子 さんによる 素敵なホームコーディネート講座を受講

しました。



       夏乃子の季節めぐりん 夏乃子の季節めぐりん
 

マイホームを建てるために必要な知識のあれこれ、心の持ち方、

優先順位、本当に望んでいる事をきちんと叶えるための心の整理

などなどが大切だと教わりました。

家って 家族の人生に大きく大きく関わる部分なので、それを

建てる方々と関わるお仕事ってすごいなぁ って改めて思いました。


受講後は 清水先生にみんな質問攻めでした~。

みんなが清水先生に熱心に話を聞くのを 優しく見守る谷口先生に、

「先生!!」と声をかけたら ピースピースしてくださいました~。

お茶目な谷口先生ラブラブ