本日 7月23日は 二十四節気の1つ 大暑 です。


まっつのにっき まっつのにっき

大阪天王寺の動物園のシロクマ君シロクマは、 リンゴリンゴ入りの

大きな氷をプレゼントされて かじってましたね~。

(Yahooニュース参照)


この暑い時期を乗り切るために、土用丑の日にウナギを食べる

風習が生まれたそうです。

今年の 夏の土用 丑の日は 7月26日(月)ですような重


京都の下賀茂神社では、今日から26日まで 池の水に素足を浸して

無病息災を願う「御手洗(みたらし)祭」が行われているそうです。

水温は17~18度で、プールの水より冷たいとか。このような健康祈願

もあるんですね。


まっつのにっき まっつのにっき

1年中で最も暑さが厳しい時期暑っです。

みなさんこげないように気をつけてくださいね。