こんばんは爆笑


今日は
雨だったけど


緑🌱に癒されたいのと

紫陽花が見たくて😊

代々木公園へ行きました⤴️

ほんとは
紫陽花が有名なところへ
行ってみたかったけど、、、

時間がなくてねえ💧


表参道でのランチ前に

雨の代々木公園へ

紫陽花は
もう終わりかけ



キレイ〜ラブ




葉っぱが、もう
傷んできてたけど。。

紫陽花の色は
お花に含まれるアントシアニンと
土に含まれるアルミニウムの
化学反応によって変化します。

アントシアニンとは
ポリフェノールの一種で
青紫色の天然色素

土にアルミニウムが多く含まれていると
⇒つまり酸性
紫陽花は青色になり
少ないと
紫陽花はピンク色に近い色になる。

日本は雨が多いから
土が酸性で
なので、青い紫陽花が多いんだとか。

へーびっくり

リケジョ
こーゆー話が好きグラサン


ただ、白いアジサイは
もともとアントシアニンを
持っておらず

土の影響を受けないため
どんな土でも白い花になります。

例えば、アナベル😊

アナベル好き〜♥



薔薇も咲いてました。

代々木公園
初めて行ったけど
ありのままの自然を残した公園
という感じで
東京ぽくないなーとグラサン

好みの問題だけど、、

私は
人工的な公園の方が好きかも知んない。


ランチのお店
表参道

都会の公園って感じグラサン

整えられている。
美しい





テラス


いつものレストラン
RACINE


ブリのカルパッチョ

トウモロコシの冷製ポタージュ

メイン

パスタ

それから
表参道をちょっとブラブラ

雑貨屋さんの奥に
よいお店を見つけました♥

飲み比べ

こだわりのコーヒーも



とても楽しかった〜♥爆笑

表参道、大好き