おはようございますニコ


毎日お天気悪いなぁ

なんとなく、ローテンション⤵️




魂

昨日は仕事のあと

塾帰りの息子と待ち合わせして
前から気になっていた、鉄板焼

お好み焼きが食べたくてラブ

ビール


ほんとは、ハートランドが
好きだけど♥
なかったので、カールスバーグ

つき出し


サラダ

帆立のカルパッチョ
このカルパッチョの味付け
めちゃ美味かったラブ


焼きそば
オムたま?よく分からないけど
美味しかったです。
ただ
玉ねぎが入っていてガーン

🧅🧅🧅

わたし、焼きそばに玉ねぎを入れるのが
好きでない💧
というか、焼いた玉ねぎが苦手💧

ちゃんとメニューにも
玉ねぎ入りって書いてあったのに
気づかなかった。
玉ねぎは、息子が食べてくれました。


青ネギと卵のお好み焼き
豚肉トッピング

柔らかいタイプのお好み焼きでした。
美味しかった照れ

ま、けど
豚肉が焼きすぎかなーグラサン
もうちょいフワッと

と、粉もんになると
急にうるさい関西人💧爆笑


美人オーナー
雰囲気のよいお店で
とても良かった。♥
また行きますパー

鉄板焼だから、よいお肉も
いろいろあったけど

息子が
肉は、焼肉屋に行きたい。
というので、今回は粉ものメインでしたグラサン



さて本題
ここからは、ちと長いです。


息子が
昨日東進ハイスクールに行きました。
普段は家でオンライン

それで
新しい副担任の先生と
すれ違いで会えなかったとか、言ってた。

大学1年生の
副担任の先生らしく
昨日初めて、挨拶することになってたんだけど。

多分、まだ慣れてないんだろなキョロキョロ

自習室で
息子のことを探していたようですが
見つけられなかったみたいです。(先生がネ)

なんじゃ、そりゃ
可愛いけど〜
しっかりしてくれよ〜
大丈夫かいな〜
と思ってしまったアラフィフ笑い泣き


だけど、、、!!!

私が、えっそうなんガーンと言ったら

息子↓

まーけど
あくまでもサポートやから。

とピシャリ

塾はあくまでもサポートで
やるのは本人(オレ)
本人が、やるかどうかの問題やからな。

・・・滝汗 汗

お、おぅ

我に返りましたわ。

確かに、、そやな。

口出しせんとこって
再び思った瞬間でした。

ほんま、それ

塾がどーこーではない。多分


そこから、学校の成績の話になり
鉄緑会の話になり

ここからは個人の考えです。

鉄緑会って
私の中では、たくさんある塾の1つというか
個人の考えです。

というのも
鉄緑会入った=安心
鉄緑会=成功

ということでは決してなく

鉄緑会入ったけど、成績がどんどん落ちて
親は辞めたいけど
子供が抵抗して辞められない。
というお友達もいるし
鉄緑会を辞める⇒負け組みたいな雰囲気らしい。ビックリ
負け組ではない!
てか、負け組ってなんだ?
いい大学にいく=勝ち組でもないと思う、、

鉄緑会入ったけど、宿題をやれてなくて
夜中ゲームばかりしてて
成績は学校でも下位
と悩んでるお友達(ママ)もいるし

もちろん
鉄緑会でも上位で
東大まっしぐら、という子もいるし

ほんと、いろいろ。

結局は本人次第というか

塾との相性
というのもあるだろうし

鉄緑会=安心。ではないと
わたしは思ってます。
全て個人の考えですヨ

自分に合った環境をみつけて

結局、本人がやるしかない。
ってことなんだろうな

どこの塾にいても
どこの学校にいても。

あ、それで
息子は、鉄緑会は数学がスゴイ
と言ってました。

鉄緑会に行って
鉄緑会の中でも上位の子たちは
数学が恐ろしく出来るらしい。

息子の話では
今からどんなけやっても
そこは追いつけないから
物理と化学で勝負するしかない。


へーびっくり
よー分からんけど
ちゃんと自分なりに分析してるんや。
驚いた

え、これ普通ですか?

サッカーと櫻坂46しかやって来なかった息子が
そんなこと
考えていたなんて。爆笑

親バカだけど
感心しました。

いよいよ、子離れせんにゃーいかんな。

そして、最後に
東進物理のソノダ先生は、スゴイと

このお方
東進ハイスクールHP


どなたかがやってる
とあるサイトでは
こんな風に紹介されてました。



息子の話では
とにかく分かりやすく、面白いらしい。

物理が面白いだなんてポーン
信じられへんけど。
私も、高校生のとき物理とってたが
面白いと思ったことは一度もない、、魂


そんなこんなで
昨日は
息子が、知らない間に大人になってて
驚いた。ちゅー話です

ほんと、もう親は要らんネ

黙ってお金だけ出す人です。

朝から熱く語ってしまった。

今日も1日がんばりましょう⤴️