おはようございますニコ

今日は、お休み

有休の消化もしなければならず
堂々と休めたグラサン

有り難いことです。

朝から
たまった洗濯物をまわすこと、2回目

今週は
平日ヘトヘトで
洗濯ほぼしてなかった💧という 滝汗

ヤバかった。。

朝から
お風呂に入り
お風呂
ピカピカに磨きました爆笑飛び出すハート


そして
息子が、朝から勉強していたので

私は、やると決めていた
お金まわりを!


SBI証券


もー、ほんと電話がつながらない💧

ナビダイヤルはダメなので
(かけ直すようアナウンス流れて、切れちゃう)
03から始まる番号へ電話して
15分ほど待って
ようやく繋がった。

年末〜年始と
なかなか手を付けられなかった
自分の新NISA

クレジットカード払
旧・積立NISAの名残りで
月々33,333円にしていたのを
やっとこさ、つみたて投資枠
月々50,000円に変更しました。パー
クレカの上限が50,000らしい

SBI証券に
1つ2つ質問があってネ

チャットやメールじゃスッキリしないから
電話して、聞きたかったのですよ。

おかげさまで、スッキリ⤴️

金額の変更は
すぐ出来そうなもんだけど。。

いろいろスッキリしてから、と

今になってたの魂

完了ですパー

世の中、オルカン・オルカン
(オールカントリー)ですが
私は、ちょっと別のものに上乗せしておきましたラブ

他にも備忘録として残しておくと

つみたて投資枠は、120万までを
(クレジットカード枠は使い切ったので)
現金で積み立てるか
ボーナス払いというのもある

成長投資枠は、240万までを
現金で積み立てるか、スポット購入するか

ザックリ言うと、そんな感じ

自社株を一部払い出して
新NISAに入れるか、悩み中



自社株


専用ダイヤル
働いてる人が多い自社株だから
すぐに繋がった⤴️

いつでも引き出しできるように
証券口座を、開設しておきました。

わたしは
野村證券さま

株はやっていないので
ネット口座以外に、開設するの初めて!

なんか
新しい世界に足を踏み入れた気分だグラサン

しかし、スゴイネ

マイナンバーカードあると言ったら
ネットで
当日開設できるって。すごー

しかも、開設するだけなら手数料無料びっくりほー

引き出すのに
いくらか手数料はかかるけど

それも、インターネット支店にすると
1,000円くらいなもんで
思ってたより、やっす

一部引き出して、新NISAに入れた場合の負担は
その1,000円くらいの手数料と
もし、利益がでたら
20%の税金
ま、そんなとこですなグラサン



楽天証券


息子は
楽天証券で、ジュニアNISA

2023年12月で
終わっちゃったけど

ようやく重い腰上げて
調べました魂

5月、18歳になると
自動的に、楽天証券で新たな口座が作られて
新NISAをやるなら
そこでやる。つー話なんだけど

息子は、新NISAを
楽天証券でやるのか
SBI証券でやるのか

うーん、いい問題

もともと、ジュニアNISAを
SBIでやろうと思ってたのに
手違いで
楽天証券を開設してしまったんだなー てへぺろ

まーでも、今となっては
どっちでもいっかー、、、

むしろ
いろいろ、分けておいたほうが
リスク分散???グラサン

大学生になったら
楽天ユーザーになるかも知れないしネ口笛

思案中



そんな平日の午前笑

午後は息子とお出かけです。