noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 娘のつらい症状は脳に問題があるのか?

脳神経なのか?

 

 心療内科から脳神経外科・内科を紹介され

これまで色んな病院に行き

紹介状に宛名がないから断られたり・・・

なんなんだ?と思い日本の医者たちに対してガッカリしたこともありました。

 

 ですが、やっぱり医大に行った方がいい

紹介状もちゃんと医大名、受診科名を入れたほうがいいと言われ

今回お世話になった医大へと行きました。

 

 症状が出ている動画を見せて

その症状について出来るだけ沢山の検査をしました。

血液検査では異常がなく、今回は脳波や血流などなど

そして今日、その検査結果が出ました。

 

 今回、いけない事だったかもしれませんが

こっそり、会話を録音させていただきました。

 

診察室で

医師「先日の検査結果ですが・・まず脳への血流ですが 少し速度が遅いと感じましたね。

   ですが、この速度が異常というわけではなく、少し遅めと言うだけで問題はありません。

   そして脳波ですが。。こちらも正常範囲内でしたね。

   音や光にもちゃんと反応してますし、脳波もきれいな線を書いていましたよ。

   呼吸器系もまあ問題なしでしたね」と

続いて医師

「先日、診察中に動画を撮らせてもらって、専門の先生に診てもらったんですが

 眼瞼痙攣(がんけんけいれん)ではないか?と言うことなんですよ。

 初期症状はドライアイ見たいな感じで、目がシパシパして瞬きが多くなってきて

 ひどくなるとギューーっと目をつむってしまったり、眉間に力が入りすぎて目があけにくくなったりね」

私「あーー 確かに最初のころは目が乾くって言ってました。 瞬きが多いよって言えば しょぼしょぼすると

 言ってましたね」

医師「それで、その専門の先生に相談したんですけど、瞼の筋肉に注射してこわばりを減らせるんじゃないか?

   と言う事なんですが・・・」

私 「あ それもしかして」と私がネットで調べていたことを話しました。

医師「あ~それですね。」

私 「それだと瞼ではなく、髪の毛の生え際オデコから顔回りだと思ったんですけど」

医師「あぁそういうものあるみたいですが、相談した先生の話だと多分目の周りから始まているはずだから

   まず瞼周りに注射してみる方が良いと言ってましたよ」

 

と言うことで

8月に注射治療を受けることになりました。

ネットでも眼瞼痙攣を調べましたがまさにこれ! 症状が出ている動画も見ましたが本当にこれでしたね。

ですが、この症状の原因はまだはっきりとはわかっていないのだとか。

注射も半年くらいのスパンで続ける必要があるようです。

ですが、症状が出なければ受けなくていいので、症状が出始めたら予約すると言った感じでしょうか。

原因の一つに ストレスが上げられるようです。 またはドライアイからもなると

自律神経失調症でも出たりするそうです。

瞼の周りには肝の神経?つぼ?もあるようで

そこに注射することで肝への血流もよくなっていくんだそうです。

 

娘は両目の周り、眉間合わせて10か所に注射すると聞いて青ざめていました。

医師は「注射当日は私も同席しますからね。状態の話とかも一緒に聞きましょう」と

この言葉にはうれしかったですね。

思わず「心強いです」なんて言っちゃった。

まぁ 患者を引き継ぐと言うことでそうなるのかもしれませんが・・・

 

医師は

「考えられる検査は一通り全部やりました。 今回の事で症状が治まらないようであれば更に細かい検査が必要になるでしょう。

 その場合はもっと細かい検査をしてくれる別の大病院を紹介しますね」と

「ありがとうございます。次回の注射に期待します。 それでもダメならまた相談にのってください。

 注射をするようになれば科も変わるんですか?もうここへは来ないんでしょうか」

「専門は神経内科になりますね。ここは脳神経内科なので変わりますね。注射の時に一緒に話を聞きますから

 注射予約の日にまた会いましょう」と

 

脳には問題なかった!

やっぱり私が思っていた注射治療になりそうだった!

 

娘には 

「もしかしたら顔に注射することになるかもしれない」と言っていたので

「お母さんが言っていた通りになったね」と

「でもね お母さんは脳に問題があると言われなかっただけ嬉しかったんだよ~

 注射治療は前から実際にあったみたいだし、それでもダメな場合は手術と言う方法もあるみたいだけど

 手術をするにしてもまた再発する可能性は高いらしい。首筋あたりから、脳神経に電気通すってやつだと思った。

 だとしたら手術より半年に1回注射していた方が 飲み薬より良いと思うんだ~。飲み薬は脳への影響もあるからね。

 それに症状が再発しなかったら受けなくていいんだしそれが一番な気がするよ」

 

 

娘は大嫌いな注射を瞼にうつことが、ショックだったようですが

食事時のあの辛そうな表情が少しでも和らげば…一時の辛抱だと慰めています。

 

初詣のおみくじに

「病は長くかかる」とはありましたが 

症状が出始めてもう2年が経過しています。

「良い医者に巡り合える」ともありました。

このままいい方向に向かいますように!

やっぱり地元の神社ですかね! 

また お参りに行ってこよ!

信じるものは救われる!!!! きっとそう!