今朝の最低気温16℃
日中は29℃
秋🍂ですね
コンビニで見つけた
パン
地元愛
ふつふつ
お買い物
🤭



昨日
町内会 班長会議がありました
町費回収 運動会 防災訓練
諸々 伝達事項



写真は回覧板で回したプリント

②の一時的
避難場所に集合時間があやふや
①のシェイクアウト訓練後に
公園へ行き署名するとのこと
身の安全を確保しながら
なので 時間は曖昧らしい

③は抜けているけど
誰も指摘はしない
おおらかな町内(笑)

とにもかくにも
災害意識の向上の訓練
ちょっと緩い気がしないでもない
(^_^;)

班長にして
初めての参加
私も緩い
今回の災害を踏まえて
気を引き締めて参加しないと


    

町会長の お話




地区の各々の町会長が集まり
豪雨前に
奥能登へ視察に行くと
復興は殆ど進んでいない

水道水はビニールホースで
各家庭に送られ
道は細い仮道路
地滑りはそのまま

奥能登地区の町会長さんは
町内会の予算が底をついて
足りない分は
町会長が実費で賄っていたそうです

あらかじめ義援金を用意して
お渡しした時に
心の底から感謝されたとのこと

同じ県民すら知らない現実
行政でなんとかならないものかと
歯がゆい思い
同時に
のほほんと暮らす
わたくし加賀地方の住人
反省しきり

追い討ちの災害
心が痛い

忘れかけていた
募金
何処かの募金箱
あれば
チャリンしないと!

気を引き締めた
班長会議
なのでした

See you...🌹