九頭竜川の鮎を食べ
デザートは
越前大野の名物団子屋さん
夢助だんご』ヘ💨

越前大野はお城🏯がある
城下町
季節と気候条件が合えば
天空の城で有名

ホームページから拝借


天守閣迄は軽い登山
見晴らし最高です
ホームページから拝借

その越前大野市は
名水の街でもあります
なので
お団子も美味しいのです


店先で

Cセットのお団子をテイクアウト

焼きたてホカホカ~🎵

店前に湧水がポコポコ湧いてます

こちらの

湧水は飲める雰囲気はありませんが

越前大野市内には

湧水スポットがいくつもあります。


ホームページから拝借


暖かい内に団子を

1本頬張り

帰路のガソリンが足りない💦

セルフ給油が好みで

越前大野では

見当たらなかったから


お隣の越前勝山市へ

勝山市は

恐竜博物館で有名


ホームページから拝借

給油中

県外ナンバーの車も沢山

見かけ

街の活気を感じます


人口は

越前大野市が多いのですが

観光客は

恐竜が勝っちゃってました


越前大野~越前勝山は

お隣同士の市なのですが

鉄道が繋がっていません


福井↔️越前大野はJR線


福井↔️越前勝山は

私鉄 えちぜん鉄道勝山永平寺線 


越前大野↔️越前勝山は

バスで繋がっていますが


お城と恐竜博物館までのアクセスが不便です

車ならば

さっと21分の距離なのですがね…


恐竜博物館の街

越前勝山市は

バブル期

観光の目玉が無いと嘆いた

ご当地成功者の社長様が

巨大な観光施設を建立されました



ホームページから拝借
東大寺クラスの大きなお寺
《現 臨済宗 妙心寺派 大師山清大寺》

立派なお城

《現 勝山城博物館》



ホームページから拝借
観光客を誘致するのにご尽力されましたが
時代の流れと共に
一時は閑散となり
現在は各々
行政と臨済宗の持ち物に…

勝山市は
泰澄大師が建立された
平泉寺白山神社という古刹もあります
敷地内の苔がなんとも美しく
ググルと歴史が深い

ホームページから拝借

北陸新幹線敦賀延伸で
遠かった奥越地方の
『恐竜博物館』が人気の的ですが

このエリア
なかなか
見所がありますよ

恐竜博物館
越前大野城
永平寺
丸岡城
等々

お好きな場所を
セレクトされて
福井の山側北エリア
知らなかった福井県を
探検してみてね

因みに

東海北陸自動車道もちょっぴり延伸

福井の奥越は近くなりました


 See you...🌹