桜前線 北上中
石川県は満開
明日には散るかも?の
4月12日

またしても滋賀県に旅に出る
宿泊宿を予約しただけ
ノープランの旅

行きしなお天気に恵まれ
春の景色がまぶしく煌めき
白山が美しい



福井県の日野川の桜並木🌸
視界は春の景色のパラパラ動画



あてのない滋賀旅
パーキングエリアで
るるぶをペラペラ
夫が決めた行き先は…何処?

私的にミステリーツアー


さぁ🎵

先を急ごう🚙💨


最初の観光地は
米原インターを降りた場所

中山道 醒井宿へ
Googleナビでついた場所は
行き止まり💦

途中 見かけた
JR醒ヶ井駅まで引き返し
駅のパーキングで駐車

駅構内にて情報収集


街案内のパンフを貰って




駅前の観光案内板も参考に




あら~
駅の前に旧道があるぅ~
ここかぁ~
しかし
見学の意欲が湧かない
それは
この街の推しが
水中花
『梅花藻』

5月~開花がはじまるらしく
アァ~( 。゚Д゚。)
出鼻をくじかれ
すごすご退散

癒されたのは
案内板の隅に陣取る
つばめさん
近くに寄ってカメラを構えると
イヤン💦逃げました

『また来るね』

(^_^)/~~


次の目的地

途中に

善光寺川

滋賀県ですが…

竜王地区辺り

対岸に花桃がズラリ

鯉のぼりもゆらゆら

🎏

綺麗です



春の景色を愛でながら
ようやく
琵琶湖大橋が見えた近く
目的地
佐川美術館に到着




入り口の看板
スマホで入場チケット制

リサーチ不足
(;´゚д゚)ゞ
とりあえず
受付で入場出来るか否か
聞いてみた
今日は空いているので
入場OKですが…
次回からはスマホで
お願いします

はぁ~い
(* ̄∇ ̄)ノ
中に入れました



水庭に囲まれた
美術館






お天気に恵まれ
水面キラキラ


館内は撮影禁止

日本画家の平山郁夫氏
薬師寺で
この方のシルクロードの
作品観たことあります

彫刻家の佐藤忠良氏
存じ上げませんが
女体像が美しかったです

陶芸家の樂直入氏
この方も存じ上げません
茶道の茶碗
高級感の椀
とワビサビの
ふり幅がある
作品
素人ながら
ウムウム

日本
美術家

巨匠
お三方の
作品が展示されていました

特別枠
ポケモン工芸展
ポケモンキャラクターをモチーフに
陶芸 着物
等々
様々な作品が展示
されていました
ポケモンファンの方々には
たまらないコーナーかしら



作品よりも
建物のインパクトが
残った
初めての
佐川美術館
でした

見学後の時計
お昼を示す

ここで
かねてより
ずっと
憧れてたお店に


きましたよ~

サクラ散る散る
窓の外
眺めてしばし
オーダー待ち



テーブルに届けられたのは
知る人ぞ知る
名物
じゃ~ん
きんし丼

夫から幾度となく
却下されてた
この店
やっと
食べれます
🙏

夫は
とてもお気に召して
リピ決定
v(o´ з`o)♪
ついでに
お土産も
買っちゃいました



ランチ後
向かった草津市の宿場町
駐車場が見つからず
断念

有名な
和菓子


購入

お味は
当地 名物
圓八のあんころに
似ている感じ


『うばがもち』
なるほど
お餅
形がそれなのね
👩‍🍼🍼
🤭🤭🤭


一箱6個入りを3箱買い




母には追加で
端午の節句のチョコも買った
ところで

1日目の観光
これにて
終了

初日は
宿場町2ヵ所の空振り
まともに
回ったのは
佐川美術館
だけ

ま いっか
桜も花桃もきれいだったし
憧れの
きんし丼も食べれたし

さぁ
宿に向かおう

宿の備忘録
いづれ又

いつなるかな
😅

See you...🌹