今朝から楽天モバイル
インターネットの通信障害
Wi-Fiの無い場所で
アメブロもラインも
🌀マークで
やきもき
でした

家のWi-Fiは大丈夫

では
旅の続き
始まり
始まり
🧳💨

やってきたのは
《坂本ケーブル》

昭和2年
坂本と延暦寺を結ぶ
日本最長のケーブルカー
敷設され



レトロ駅舎は大正14年築
国の有形文化財


出発は毎時30分間隔

駐車場は数台分
無料



ホームの階段
本日
2度目の《光る君へ》の後押し
旗がパタパタ
いってらっしゃい
➰👋😃



車窓から見えた
紅白の梅は終わりに近い

数人の乗客
ソーシャルばっちり

さぁ出発

運転手さんの案内を
まとめると

申し出制で降車できる
途中駅
《ほうらい丘駅》
には
建設時に発見された
石仏を納めた霊窟
信長 延暦寺焼き討ちの際
犠牲者の霊を弔った石仏と云ういわれ

《もたて駅》
には
土佐日記
作者
紀貫之
お墓があるとの事

申し出がなかったので通過


乗車11分で
延暦寺駅
到着



駅舎
坂本駅
おついみたい
よく似ています

違うのは景色
琵琶湖を見下ろす
絶景

対岸の
草津市まで見渡せました



さぁ延暦寺へGO💨


舗装された山道
9分
歩けば
延暦寺

歩いて5分
延暦寺らしき建物が見えてきた頃

もぞもぞ
お腹がギュル
あの方
予想通り

ダウンベスト
脱いで延暦寺
寒いよ!の注意聞く耳もたず

引き返し
(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥

こうなると
あの方は
延暦寺へいく気が失せる
ちがいない

やっぱり
😑
想定内


延暦寺へは京都側から
叡山ケーブル&ロープウェイ
参拝したことがあるので
ちょっとモヤモヤしたが
ま いっか
😌
聞き分けの良い女
褒めて
褒めて
(笑)


帰りのケーブル時間迄
あと5分
三階建ての延暦寺駅舎
展望台があるので



とんとん
アーチのレトロ
階段のぼります


一階で見た景色と
違いは分かりません
写真で見比べると
樹木でさえぎられ無い
風景
でした

風景写真左に雨が降ってる
よぉ
☂️



延暦寺駅の待合室
レトロ

そんな訳
坂本ケーブル
延暦寺駅
滞在時間
30分

乗り物アトラクション
として
楽しみました
😆

そのため
時間たっぷり
余ります

下界に戻り
坂本の門前町
マップ頼りに
観光と相成りました

旅は未々
続きます

See you...🌹