お空が祝ってくれた
ピンク音符キラキラピンク音符
今日は私の誕生日
🎂


私が母のお腹にいる時

約3ヶ月強

父は昇進を目指して

単身赴任


母の予定日が

父の単身赴任の任期

終わるか否か

微妙な時期


留守中に出産したならば

男であれば 修(おさむ)

女なら○○子

名前を決めて

千葉県

単身赴任に家を出た


昇進の手形を手に

父が帰った当日

親戚や会社の人々が集まり

祝賀会の催し

なんと

その夜

オギャって

産声をあげて誕生

立ち上がる


予定通り

○○子

命名される

歩くうさぎのぬいぐるみ立ち上がる


男だったら

あの

林先生と同じ名前

もしかして

天才になっていたかもね

なんちゃって

笑笑

😉✨


さて

母が産気付いたのは

父の祝賀会もお開きになった


父はお酒でベロベロ

羽咋の父方の祖母は

映画を観に行っていた


夜道

お産婆さんを

呼びに行った

のは

9歳と5歳

姉2人


当時

家の前の路地は砂利道

街灯もない真っ暗な道


その先は

車が走る

大通り


姉2人は手を繋いで

お産婆さんを呼びに行った


誕生日毎に

姉2人から

耳タコ

恩着せがましく

聞かされていた


母は痛いお腹をさすりながら

自力で竈にお湯を沸かし

産湯をこしらえていたと

最近 聞いた


私の産声は

夜の11時頃

だった

かなり

いい加減な

記憶で母が言ってた


今は

遠い昔話

64年前

私の誕生劇



お誕生日と結婚記念日

等のお祝いは一切しない

我が家


😉✨

誕生日の前日

一人カラオケを

楽しみました

お聞き苦しい

お歌

十秒前後

勇気のある方は

自己責任で

お聞きください

《時代》

別れと出会いを繰り返し今に至る



《愛あればこそ》
いつもありがとうございます



では

また

See you...🌹




名付け親と名の由来

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する