我が県屈指の秘湯
中宮温泉
薬効成分で有名
湯治する人もあり

中宮温泉は
白山白川郷ホワイトロード
入口のすぐ手前に位置する秘湯
雪深く冬は閉鎖されます

今年は5月1日開湯でした

ある日
お天気が良く温泉日和

中宮温泉に行くことに💨
中宮温泉到着🚙

なにやら
いつもより人がざわざわ
人だかりの中に
金沢の暴れ馬
馬場ももこアナがいました
彼女は
地元民放『北陸放送』で
芸人のアントニーと共に
レギュラー番組を持っています
取材しているぅ~💦

入浴を諦め
一目散に帰路につきました

仕切り直して翌日
再度
中宮温泉へ




温泉宿の下の広めの駐車場に
車を停めて
堰堤のような
滝のような
川の流れに沿って坂を昇る

せせらぎ動画8秒⬇️
運動不足の我が身『ヘェコラ💦』

建物は鉄筋
いざ靴を脱ぎ中へ入ると
民芸調なロビー


一階ロビー横に男湯


二階に女湯
お風呂の様子  動画19秒

⬆️誰もいなかったので
ササット動画
女湯のお風呂の雰囲気


療養番付に入ってる❣️

胃腸に良い飲泉が売られています

ダンボールの中に
大きなビニールの水筒袋
その中に飲泉が入っています

ダンボールの丸い点線をくりぬいて
サーバ式の蛇口をにょきっと出して使います🎵
いわば…箱入りワイン的な♪


⬆️宿前には温泉汲み所があります

地元人は志しの箱に👛を入れて
蛇口から好きなだけ汲みにきます

温泉のご主人曰く
腐らない飲泉だとか…💫

お味は硫黄と塩分の複雑な味
お粥にすると胃腸によいらしい
売店でレトルトお粥売っていました



前日は青空キラキラ

翌日は曇り
ちぇ!ももこめが…おいで
しかし
新緑の力は曇り空を吹っ飛ばす
深呼吸しながら
道端のお花
👀📷️✨パチリ✨
Google先生に花を問う
『ラショウモンカズラ』
                           と答えあり


ラショウモンカズラ
          であっていますか?
☆☆☆

今朝の朝刊テレビ欄
MROテレビ
夜7時
絶好調W
見出し
⬇️
白山麓へ新緑ドライブ
ももこ化石ガチ発見
こんな所に露天風呂

番組写メしました
⬇️
ブロともさんの車
叶夢
さんの
色ちがいの車でしょうか?
コペン🚗で
白山麓をドライブ
する
馬場ももこアナ
&
地元ミュージシャン
エイトMAN

⬇️





飲泉を飲む

馬場ももこアナ

⬇️





男性のお風呂
入ったことがない
こんな感じなのね
⬇️



にしやま旅館から
2分ほど歩くと
混浴露天風呂
志し500円からの入浴
⬇️



知らない情報が盛りだくさん
取材ありがとう🎵

最後は番組に感謝して
これにて失礼します

今日も
お立ち寄り
ありがとうございました
See you...🌹