今日のおやつは…♪
金沢武家屋敷の冬の風景
薦掛け(こもがけ)
を模して創作されたお菓子

薦掛けの詳細はYouTubeで❣️⬇️


金沢٠和菓子有名店《板屋》

こもかぶり⬇️

地元にいながらにして…
このお菓子を知ったのは
⬇️のドラマ


北海道の朝日放送系列の
地元制作ドラマをたまたま観て
このお菓子が大々的に
取り上げられていました

直ぐに《板屋》に走り💨
買い求め(笑)旨いを知るキューンキューン飛び出すハート

主役の芳根京子ちゃん
全力投球の演技
可愛いい🎵

北海道テレビ様
当地のお菓子を取り上げて
くださいまして
ありがとうございました🙏


******☆☆☆

《第七ギョーザ》
ケンミンショーで紹介された
ギョーザ専門店
石川県民にはソールフード
人気
衰え知らずな店

*第七ギョーザコピペ⬇️



我が家は
名物のホワイトギョーザよりも
焼きギョーザ派

店舗飲食はいつも満員
なので
テイクアウト


店舗で食べたのは
随分前の事です

出来立て熱々は
皮がパリパリ過ぎて
口に刺さると夫気づき


テイクアウト後
容器から開けた時
少し蒸された状態気づき

それが
美味しいと夫は言うよだれニコニコ
☆☆☆

昔むかし
金沢にギョーザの
チェーン店がありました

その店名は
第一ギョーザ~始まり
第二→第三…と続いて
第七ギョーザ

現在
生き残りのお店はなん店舗?
わかりません😵💦

知っているのは
第六ギョーザの店

私は
やっぱり第七ギョーザが好き

夫は子供の頃に
第一ギョーザに通っていた
旨くて
その味を探せど
未だに出逢えては
いないと…嘆く😩💨

☆☆☆

第七ギョーザは最初
金沢の小立野に
店舗を構えていた

主に金沢大学と
金沢大学医大生の
お腹をみたす
安くて旨くてボリューム満点
なギョーザを提供する
学生のミカタな店

もう四十年前に
何かの拍子で
その店を
私の同級生が教えてくれた

その時
夫は第七ギョーザを知らなかった

第一ギョーザが
とうの昔に
閉店されていたので
夫はとても喜び
私の友達の情報を得た直後
二人で食べに行った

第一ギョーザの味
程ではなかったが
それ以来
第七ギョーザに通っている

☆☆☆
第七ギョーザは
金沢大学のキャンパス移転後
大学に近い
杜のさとの町へ店舗を移動し

その際

三階建ての
ギョーザ専門店の店を構えた

口コミや
県外在中の金沢大学OB
地元民で

いつも賑わい
繁盛する名店

味は
期待するほどではないけれど
たまに
食べたくなる
ソールフード☺️

今日は地元の食の記事
ふ٠た٠つ☆☆♛

長々とお付き合い
ありがとうございました🙏

皆様の
ソールフードは何かしらはてなマーク!!

ブログ散歩で
見つける事といたしましょう
ニコニコびっくりマーク

では
今日はこの辺にて
See you...🌹