こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

前回からずいぶん期間が
空いてしまいました…

その理由はまた今度…
今回は

勉強ばかりで成長できない起業家
だったわたしの体験談

 



をお伝えしたいと思います(^▽^)/

20年以上の公務員生活
からの…起業!!

という
無謀な転身
を試みたわたし…ですが…

当然ながら最初からうまくいく
訳がありません(´;ω;`)

中でも一番の難関は…
お勉強ジプシー
からの脱却でした!!

マーケティング????
何それ???

だったわたしは当然
起業のためのお勉強
を始めます

そしてひたすら勉強して
勉強して…

いつの間にか
勉強することで恐怖から逃げ
その心地よさに
どっぷりはまってしまいました(´;ω;`)

 



当時師事した先生からは
勉強はもう十分だろ!!
さっさと行動しろ!!

と言われ続けました

人脈を広げようと
異業種交流会
へ参加しまくったのですが…

実はこの交流会が曲者!!

 



交流会へ参加する人たちの多くは
「お客さん」
を見つけに来ています!!

元公務員
起業したばかり
そんなわたしは…

カモがネギしょってるようなもんです
(´;ω;`)

 



師匠からは
知識はもう十分!!

と言われていたものの…
その分野の専門と言われる人に

え???
○○も知らずに起業するの??
ダメだよ!!
○○だけは絶対に知っておかないと!!

 ※SNS集客
  ライティング技術
  営業のための対話術
  経費削減
  資金調達などなど…

そう言われると…
あぁ…そうなのか…
まだまだ勉強が足りないんだ…

 



自信を無くしてしまい
じゃぁ…お願いします!!
と言ってお金を払って教えてもらう…

そんな繰り返しでした

が…今思えば

あれって…当時の私わたしに
必要だったのか??

と後悔するものばかりでした(´;ω;`)

どうしてそんなことに
なってしまったのか??
後になって考えてみれば…

経営とマーケティングの関係を
しっかり理解していなかったから!!


起業家にとって
必要な知識
はたくさんあります

しかし…
必要だ!!
と言われる知識すべてを
習得しようとすれば…
一生かかっても
習得しきれないでしょう!!

だからこそ

莫大な知識と情報を
どのタイミングで習得するか


が重要になってきます

それを知らずに起業したもんだから…

当時のわたしは

勉強する⇒自信をもつ
⇒専門家に会う⇒自信をなくす
⇒勉強する

 



の繰り返し(´;ω;`)

知識ばかりが増えて
実際には全く前に進めていない

そんな状況に陥ってしまいました

ところが…
自分のレベルと習得のタイミング
を理解することで
「今これ…必要ないじゃん!!」
と判断できるようになりました(^▽^)/

無駄に自信を無くすこともなく
自分のペースで前に進み
必要な時に新たな知識を習得する

それができるようになると
おもしろいほどビジネスが
うまくいくようになったのです(^▽^)/

わたしと同じように
お勉強ジプシー
になってしまった
と思っているなら…

早く抜けださないと…
一生このまま…
なんてこともΣ(゚Д゚)

そうなる前に
少しでも早く抜け出しましょう!!