こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

子ども会役員が負担になる!!

家庭と仕事の両立に加え…
さらに子ども会の役員なんて…

 



そう考える方も
多いのではないでしょうか?

わたしも
家庭と仕事の両立で手一杯!!
という時期に
子ども会の会長
をしていたことがあります

今思い返しても
よくやれたもんだ…
と我ながら感心します

家庭と仕事の両立だけで
手一杯!!!
もう無理!!!

と思っていましたが…
ある策を導入することで
乗り切ることができました(^▽^)/

 



今回はその策を
お伝えしますね(^▽^)/

その策とは…

一言で言ってしまえば

他の人に仕事を分配する

それだけです(^▽^)/

わたしが会長になる前は
仕事のほとんどを
会長と副会長のみで行う

という状況でした

しかも…
一緒に仕事をやる副会長と
相性が悪いと…
ほとんど一人で仕事を
やらなければいけない!!


という年もあったそうです

そのため…
会長の負担が半端ない!!

 



そりゃ…
誰も会長なんて
やりたがらなくなりますよね

しか~し…
はっきり言って
わたし一人でなんて
到底無理!!!

こまごました行事すべてに
年休を取るなんて
できるわけないし…

行事の前には準備も
あるわけですし…

というわけで
わたしは開き直った…

 



もう…
どう思われてもいい!!
嫌われてもいい!!
仕事を分担しよう!!!!


と…
半ばわたしの我儘で
今までの慣例を
ぶち壊すことにしました(^▽^)/

年間の行事すべてに
それぞれの担当者を
付けることに決めました(^▽^)/

低学年のお子さんがいる
家庭には
子どもと一緒にできる仕事
家でできる仕事
をお願いし…

基本的に
2~4人で一つの行事を
担当してもらう!!

ことにしたのです

 



最初は
会長の仕事を押し付けられた
と言われるかと
ドキドキしたのですが

そんなことは全くなく
むしろ…

自分が会長になった時も
これならやっていけそう!!


高評価をいただきました

皆さん
自分が会長になった時の恐怖
に怯えていたのです


この仕組みを作ったことで
その不安がなくなり

会全体の雰囲気も
改善されました(^▽^)/

 



しかし…
今までどうして
やらなかったのか??

不思議にすら思いましたが
歴代会長さんたちに聞いたところ

1年我慢すれば済むから…

荒波を立てるのが嫌だった
そうですΣ(゚Д゚)

結局
荒波が立つどころか
初夏の風のように
気持ちのいい風が
吹いてくれました(^▽^)/

「わたしが我慢すればいいから…」
これは結局
次の会長さんにも
「あなた我慢してくださいね」
と言っていることになります

根本的な問題点を明確にして
解決することの重要性を
改めて実感しました(^▽^)/

 



おかげで
忙しくも楽しい1年を
過ごすことができました(^▽^)/