こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

わたしは喫茶店が好きです
週3~4日はモーニング
食べに行きます(^▽^)/

 



いつも同じお店に行くので
覚えてくれる店員さんもいますが
春は人の入れ替わりが多く
初めて見るアルバイトの
学生さんも見かけます

大体同じ時間に行くので
顔なじみの店員さんは
「いつものでいいですか?」
と言ってくれます(^▽^)/

店員さんから
「いつもの?」
と聞かれれば
「ハイ、お願いしま~す」
と答えるのですが…

 



絶対に自分からは
いつものやつお願い!」
とは言いません


だって…当然ですが…
わたしのことを知らない
店員さんもいるじゃないですか!!

初めて見る客から
「いつもの!!」
って言われたら…
????
ってなるじゃないですか!!

それが恥ずかしいんです(´;ω;`)

 



でも時々…
初めて見る店員さんにも
「いつものヤツ!!」
って頼む客がいます


新人店員さんは
え~っと…
と困り顔でオーダーを
聞き直しますが

頑なに
「いつものヤツ!!
 い~つ~も~の~!!!!」

って言っています

 



この
俺は常連だぁ~
俺を知らんのかぁ~

って態度が
気に食わない!!

俺を特別扱いしろ!
的な客は…
正直常連客でもなんでも
ありません!!

ただの面倒くさい客です

 



お気に入りのお店に再来店した時
店員さんが覚えていてくれるのは
とてもうれしいです(^▽^)/

しかし…
それが当たり前のように
振舞う客には
なりたくありません!!

なぜ…急にこんなことを
書いたのか…と言いますと…

久しぶりに先日
このような
なんちゃって常連客
を見てしまったからです(´;ω;`)

新人アルバイトちゃんは
丁寧に
新人なのでわかりません
教えてください
と言っていました…

なんちゃって常連客…50代くらい
新人アルバイト店員さん…19歳の大学生
でした…

10代の子のほうが
よっぽど常識的でした(^▽^)/