こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです
ある家電量販店で聞いた客の一言に
思わず耳を疑ってしまいました
何を買ったのかまでは
わかりませんでしたが
電化製品ですので
故障する
というリスクがあります
もちろん
メーカー保証
はついているのですが
ほとんどのものは
1年間
ですよね(^▽^)/
その量販店では
購入金額の何パーセントかを払うと
メーカー保証(1年)に
プラス2年間
合計3年間の
延長保証
をつけてもらうことが
できるようです
店員さんの説明を聞いた客の
最初の一言は…
新品で買って
3年なんて
まず故障しないでしょ?
Σ(゚Д゚)………
電化製品ですし…
使っていれば
故障するなんて
当たり前ですよね??
そもそもこの世に
故障しない商品
なんてものはありえません!!
故障しなければ
延長保証なんてサービスは
生まれませんよね…
故障のリスクがあるから
延長保証という
プラスアルファの
サービスを購入するんですよ!!
店員さんが
故障しない商品なんて
ありませんよ(^▽^)/
故障のリスクを回避するための
サービスがこの延長保証
ですから(^▽^)/
と丁寧に説明してから
メーカー保証だけですと
1年間なので
プラス2年の延長保証を
つけられたほうが
安心ですが…
いかがいたしますか?
と尋ねると
ありえない客の一言…
まぁ…
3年以内に故障して
修理が有料になるなら
この店の評価に
悪い
ってつけるだけだから
別にいらないよ…
は?
は???
はぁ??????
完全に
脅し
ですよねΣ(゚Д゚)
お金を払って保証はつけたくない
でも3年間は無料で直せ!!
そうじゃなきゃ
ネットに悪い評価
入れるぞ!!!
ってことですよね???
そもそも
商品の故障と
店舗の評価は
別物でしょう???
これを聞いて心底思いました…
こんな客には
売りたくない!!
間違いなく
クレーマー
になります!!
できれば関わり合いたくない
種類の人間です(´;ω;`)
とはいえ…
一店員さんに
客を選ぶ
なんてことが
できるわけもなく…
結局
延長保証を付けずに
購入していきました
店員さんとしては
3年間故障しないことを
祈るばかりですね…
メーカー保証期間後に
故障したら絶対…
難癖付けて
無料で直せ!!!
って言ってくるでしょうね…
客が帰る姿を
心配そうに見送る
店員さんの顔が
頭から離れません(´;ω;`)