こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

世の中にはたくさんの
コンテンツがあります

それらを分類すると
①知識を学ぶ
②精神を鍛える
③行動を促す
に分かれます

さらに
①知識を学ぶ
コンテンツを2つに分類して
①基本的なマーケティング知識
②社会情勢を反映した特化型知識

に分けてみました

 



前回は
①基本的なマーケティング知識
の説明をしましたので
今回は
②社会情勢を反映した特化型知識
について説明していきます

特化型というからには
ある専門分野をより詳しく
学ぶ内容になっている…

というのが当然かと思いきや…

実は多くのコンテンツは
・基本的なマーケティング
・専門的な攻略方法

両方を詰め込んでいます

しかも…
実はコンテンツの中身としては
基本的なマーケティング知識
に重点を置いている

ということが珍しくありません

なぜそうなっているのか??

 



基本的なマーケティング知識を
身に着けずに学んでも
絶対にうまくいかないから
です

しかしながら…
コンテンツを買う人が
マーケティングの基礎を
知っているかどうか?
販売する側にはわかりません(´;ω;`)

なので
基本的な知識を入れながら
専門的なところを
強調する

という内容にならざるを
得ないのです

なので…
基本をしっかり
学んでいる人にとっては

結局前に買ったコンテンツと
ほとんど同じこと言ってるやん!!

 



ってなります(´;ω;`)

それでは全くの初心者なら
そちらを買えば
基礎知識も専門分野も
両方学べてお得!!

かと思いますよね??

ところがそんなにうまくは
いきません(´;ω;`)

あくまで専門的な知識を
教えるコンテンツですので
基礎をしっかり学ぶ
ということに関しては
いまいち物足りないのです

それを知らずに
コンテンツを買っては
後悔し…
買っては後悔する
というのを繰り返す人が
たくさんいます

今までコンテンツを
買い漁っては後悔し…

 



というのを繰り返してきた人は
自分が補うべき知識は
・マーケティングの基礎
・専門的な攻略方法

どちらなのか?

それをはっきりさせてから
コンテンツを買うようにしましょう

そして
動画講座などのコンテンツは
知識のパック販売
である
ことを理解したうえで
どのような内容が学べるのか?
をしっかりと把握してから
買うようにしましょう

場合によっては
パック販売のコンテンツを
購入するよりも
オーダーメイドで
知りたいところだけを
教えてもらうほうが
はるかに効果的かもしれませんよ