こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

先日ラジオを聞いていて
70歳の女性の言葉が
名言!!
だと感心してしまいました

 


仕事をしていて
どうして女性というだけで
給与が少ないの?
昇進できないの?

と怒りを抱えている女性は
たくさんいると思います

特に…
同僚の男性社員と
全く同じ環境
仕事をこなしている女性にとっては
理不尽極まりない!!
と感じているのでは??

 



ラジオでは
会社における報酬や昇進の
男女格差

についてのインタビューを
流していました

その中で70歳の女性が

平等にはなってきたが
公平ではないですよね…?


と言っていた言葉が
とても印象的でした

そもそも…
平等って??
公平って??
何なんだろう???

 



気になったので
調べてみました(^▽^)/

「平等」とは…
差別や違いがなく
すべてのものが等しいこと
つまり…
能力や才能・適性などを
考慮することはなく
すべてにおいて同じようにすること

だそうです

「公平」とは…
すべてのものを
同じように扱うこと
判断や処理などが
かたよっていないこと
つまり…
能力や才能・適性などを
考慮して
ハンデのない条件で
相応に取り扱うこと

だそうです

一見難しそうですが
要は…

「平等」は
利益を全員に均等に
分配すること

「公平」は
利益を各々の立場や功績に応じて
分配すること

といったイメージでしょうか?

 



そう考えると…
インタビューに答えていた
70歳の女性の言葉…

奥が深いですね…

このテーマを深掘りすると
会社員として働く女性にとって
有利な話になるか?
不利な話になるか?

 



どちらの意見も出てきそうで
興味深いです(^▽^)/

機会があればこのテーマについて
深掘りしてみたいですね(^▽^)/