こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

先日、娘の卒業式でした
娘の高校進学をきっかけに
仕事を辞めてから数年…


その娘もとうとう卒業かと思うと
感無量です(^▽^)/

 



4年前…
とりあえず普通科…
というつもりでいた娘に

また3年間…
我慢ばっかりの高校生活を
送るのか??

高校3年間何をやって過ごすのか?
せっかくなら3年間
楽しく過ごしたくないのか?
と向き合って決めた高校も…

とうとう卒業です!!
絵を続けたいというので
次に目指すは
美大!!

 



行きたい学校は1校のみ…
ダメだったら
来年もう一回受験する!!

と言って
1校のみ!単願を決めました!

2年までは浪人させて!
それでだめなら就職する!

迷いのないその言葉に
反対などできるわけもなく

がんばれ~!!
としか言えません

 



4年前娘に
美術科のある高校を
勧めたこと…

良かったのか?
悪かったのか?

いまだに
高校から美術に進まなくても…
普通科のほうが
良かったのではないのか?

と言われることも
ありますが…

 



3年間笑顔で通った娘
見られただけでも
あの時の選択は
間違いじゃなかった!!


そう思えます

改めて娘に
3年間…何が一番良かった?
と聞くと…

人が良かった!!
友達も!
先生も!

この高校で本当に
良かった!!!

そう答えてくれました(^▽^)/

卒業の日…
教室の黒板には
後輩からのお祝いのメッセージ
(後輩有志の渾身の作です!)

 



卒業アルバムの裏に
クラスメイトの寄せ書き!!

青春を謳歌したんだな~
と喜びがこみあげてきました

さらに家に帰って娘から
見せてもらったのは…

なんと先生からのお祝いの品!!

彫刻家でもある先生は
なんとクラス全員に作品を
プレゼントしてくれたんです!!

 



このプレゼントには
感情の薄い娘も
大興奮です!!

ちょっと、ママ~
見て見て~
○○(先生の名前)からの
卒業祝い…

なんだと思う~???
マジすごいんだよ~!!


と勿体ぶりながら
自慢されました(^▽^)/

先生…一体どのくらい
時間がかかったことでしょう??

クラス全員…40人分…
すべて手作りです…


どこに飾ろう…
部屋?リビング?
でも…大学受かったら
寮にもっていくからね!!

大興奮の娘を見ることができました
親としても最高の卒業式です

3年間の高校生活で
娘は最高の友人と恩師
手に入れました(^▽^)/

 



クラスの皆さん
先生方
本当にありがとうございます

そして娘よ…
あとひと踏ん張り…
受験に向けて
楽しめ!!!