こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

上司に叱られることなんて
珍しくないですよね?

 



でも…
こんな叱られ方をしたら
納得できない!!


っていうこと…
ありませんか??

わたしが話を聞いた女性は
どちらかというと
おっとりした女性です

片や上司は…
とにかくせっかち!!

当然2人が衝突することも
多々あります

 



今回は彼女がどんなふうに
叱られたのか…そして
どこが納得できなかったのかを
説明したいと思います

彼女は決して仕事が
できないわけではありません

ただ…
得意な業務もあれば
苦手な業務もあります

その苦手な業務において…
どうしても自信が持てず
時間がかかってしまいます

 



ある日上司から…
「○○の件はお客さまに
 連絡したのか?」

と聞かれ

「今請求書を作っているところです」
と進捗状況を説明しました

すると上司は…
「もう連絡できるな?」
と問います

彼女は自分の作った請求内容に
自信がなく…
「え~っと…
 多分これでいいと思うんですが…」

上司に確認してほしくて
請求書を見せようとしますが…

直後…
「連絡できるよな?」
の一言!!

 



彼女が戸惑いながら…
「追加注文はこれで…
 (いいですか?)」
と言うと

更に…
「できるよな!!!」
の一言

こんなやり取りが4~5回ほど
繰り返された挙句

結局請求書の確認はしてもらえず
不安を抱えたまま
お客様に連絡することになりました

結果的には
内容に間違いはなく
順調に納品までできました

しかし
このやり取り…ものすごく
理不尽かつ時間の無駄!!

 



ですよね??

彼女がお客さんに連絡を
ためらっていた理由は
作った請求書の内容に
漏れがないか不安だったからです

つまり…
その不安がなくなれば
何ら迷うことなく
お客さんに連絡できるわけです

そしてその不安を取り除くためには
上司に確認して
大丈夫!!
お墨付きをもらえばいいだけ!!

 



ところが上司は
いつまでたっても
自信なさそうに仕事をする
そんな姿が気に入らないのか…

つい冷たくあしらってしまう…

もはや仕事をする社会人の
やり取りではありません!


気に入らない!
嫌い!

という感情のみの関係性
なっています

 



そんな関係性で
彼女が伸びるわけもなく…

その上司に対しては
反論はおろか…
自分の意見を言うこともできずに

ただただ…言われたことに対して
疑問を持ちながら…
時間だけが過ぎていく…

そんな日々を送っているそうです

職場において
円滑な関係を築くことは
重要ですよね??

でも一旦拗れてしまうと
修復にはかなりの時間が
かかります

 



ここまで拗れてしまった
彼女と上司の関係…
さて、修復できるのでしょうか??