こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

新人営業マンが
成績を上げていくと
先輩や同僚から
足を引っ張られる

 



という話をしたら

同じような経験をしたという
人からたくさんのご意見を
いただきました

同時に…
歩合制報酬制度を取っている
会社の社長さんからも

うちの社員からも
似たような話を聞いたことがある
と相談をいただきました

会社としては
正社員でもとパート社員でも
新人でもベテランでも
利益を上げてくれる社員は
ありがたい…はずなのですが…

社員も同じように思っている
のでしょうか?


会社全体の利益を考えれば
一人一人の成績は
あくまで一つの「目標」

にすぎませんよね?

でも個人レベルで見てしまうと…
とにかく自分の成績を上げる
ということに執着してしまいます

成績(点数)を上げるためには…

 



①自分がたくさん売って

  順位を上げる
②周りの足を引っ張って

  順位を上げる

のどちらかになります

①のパターンであれば
何も問題はないのですが

問題は…
②の方法をとってしまう社員…

周りの足を引っ張るというのは
当然ですが会社にとっては
大損害です!!

他の人の販売を邪魔するわけですから
当然、売上は落ち込みます

 



更に…邪魔された社員は
「こんなにやりにくい会社嫌だ!」
となりますよね?

社員の離職率が上がります!!

社員同士が足の引っ張り合いを
始めれば…当然…
社員のスキルなんて向上する
わけがありません!!

社員の質が低下します!!

個人の実力を重視して
歩合制の給与形態を採用する

 



そんな会社もたくさんあります

しかし…
一歩間違えれば
社員同士の足の引っ張り合い
で会社が傾くこともあるんですよ(´;ω;`)

会社がつぶれたら
社員も路頭に迷うにに…

さすがにそこまで愚かなことは
しないだろう…

なんて思っていたら
足元をすくわれますよ!!

自分の利益しか考えていない社員
危ないと思えば簡単に
次の会社を探して逃げていきます

 



人材不足のいま…
仕事に就くだけなら
簡単にできるんですから…

仕事できる人が入ってくると
やたらと悪口言って
評判落とそうとする
輩…

自分が優位に立てないと
周りの足を引っ張る輩…

そんな社員はいませんか??

職場環境の悪化だけに留まらず
最悪…
会社を傾ける原因になります!!

 



実力重視!
の姿勢は素晴らしいですが
その評価の仕方を間違えると
大変なことに…Σ(・□・;)

取り返しがつかなくなる前に
対処しておきましょう!!