こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

長年販売員をやっていると
「値引き交渉」をする客
が面倒くさくなってきませんか?

この値引き交渉
昔はよく見ましたが
今ではあまり見かけなくなりました

 



昔の車や家電製品では
値引き交渉
を前提にして
価格設定

をしていましたが…

人手不足という状況で
交渉に時間を割くくらいなら
最初から限界まで下げておく
という販売方法が
当たり前になってきました

値引き交渉に費やす
販売員の人件費を考えたら…

最初からその分価格に反映して
安く提示しておいたほうが
効率的というわけです

にもかかわらず…
やたらと
値引き!値引き!
と言ってくる客がいます

 



もちろん
会話の楽しみの一つとして
出しているのならいいのですが…

限界まで下げているので
これ以上は下げられません!

はっきり断っているにも関わらず
明細を見ながら
「ここんとこもっと減らせるだろ?」
「自分でやるから減らしてくれ!
「展示品でいいから安くしてくれ!」
などと言ってくる輩は…

はっきり言って…
後々面倒くさくなります(´;ω;`)

いわゆる…
クレーマー
になりやすい客です…

 



おそらく販売後も
何かといちゃもんを
つけてくる可能性が
きわめて高いでしょう

そもそも値引くことで利益がさがるのに…
その後のクレーム対応のことを考えたら
買ってほしくない客№1
ではないでしょうか?

商品を販売した後
販売担当者が顧客対応をする
という店舗も多いかと思います

となると…
目の前で販売員の説明も聞かずに
「値引きしろ!!」
とだけ要求してくる客と…

今後末永くお付き合い
していきたいですか???


迷惑だ!!
この客無理!!!

 



と思ったら…
なるべく早めに
お帰りいただきたいですよね??

とはいえ…
給料をもらって働いている
一販売員にそんなことが
言えるわけもなく…
※だって会社がそんな客でも
 逃すなっていうんですから…

理不尽な要求に翻弄されながら
商品を売っている販売員

どれほど多いことか…

そんな今だからこそ…
フリーランスをお勧めします

独立した元会社員の皆さんに
独立して一番良かったことは?
と聞くと…
お客様を選ぶことができた
と答えます

 



会社員という立場では無理でも
フリーランスならできること!

その最たるものが…
お客様を選ぶ
ということです!!