こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

売り始めた途端…
同僚からの嫌がらせ
が…

そんな経験はありませんか?
ある店舗販売員の女性から

成績が上がるのは
とてもうれしいんですが
同時に男性社員からの
嫌がらせが増えてきた
んです

 



という相談をよく聞きます

実は彼女…
正社員ではなく
フルタイムのパートさん
なんです!!

しかし成績は常にトップ
店舗での成績はもちろんのこと
他店舗の社員さんと比べても
2位を大きく離して
ここ数年常にトップに君臨
しています

 



すでに勤続10年を超えていますが
最初から今のような成績を
叩き出したわけではありません

30代後半まで専業主婦だった彼女は
40歳間近になって初めて
「接客販売」を経験
します

手探りの状態から初めて
先輩たちの接客技術を盗み
失敗もたくさんしてきました

しかしその経験すべて
自分のスキルに変えてきたのです

成功したら自信につなげ
失敗したら次の成功につなげ

そして数年のうちに
正社員以上に売るパートさん
になったのです

 



ところが…
彼女が売り上げを伸ばし
トップ販売員になると…

周囲の態度が徐々に変わり始めました

最初は
仕事のできるパートさんが入った!
すごく助かる~(^▽^)/

と素直に彼女の才能を
認めていたのですが…

いざ彼女がトップになると…

パートだから残業もなくていいよね~
社員はほかの業務も抱えているから
大変なんだよな~
販売だけしてればいいなんて
羨ましいわ~

 



などと言われるようになったんです

挙句の果てには…
偉い人に媚び売ってんじゃないの?

なんて根も葉もないことを
言い始める始末


明らかに
妬み・嫉み
ですよね???

 



彼女はただ…
お客様にとって最善だと思う提案
をしているだけなんです

その結果…順位がついて
1番になったのは当然うれしかった
と言います

しかし…
1番になることで
まさかこんなにも仕事が
辛くなる
なんて思いもしなかった
そうです

 



あんなに楽しかった仕事なのに…
なんだか最近つらい記憶しか
ない
んですよね…

そう話す彼女から
「仕事…やめようかな??」
そんな言葉が発せられるのも
時間の問題ではないかと思っています