こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

あなたの会社では
転勤した人の仕事は
誰が引き継ぎますか?

 



ある程度大きな会社では
転勤
というものがありますよね?

そこで…
転勤した人の仕事を誰が引き継ぐか?
ということで揉めたことはありますか?

大企業になると
転勤後の引継ぎや後任者が
しっかりと決められるのは
当たり前
のことなのですが

中小企業になると…
現場任せの成り行き任せ
ということが多々あります

 



もちろん小さくてもその辺を
しっかりと決めている会社も
あるのですが
案外決まっていない会社も
多いんですよね(´;ω;`)

今回はそんな会社に勤めている
クライアントさんからの相談です

彼女はパートとして働いています
彼女は立場上(パートなので)
転勤はないのですが
周りの社員さんたちは
定期的に他の店舗に異動となります

 



今回、彼女の店舗でも
営業の社員さんが
一人転勤になりました

もちろん一人出ていくのですから
新しく入ってきます
※このご時世欠員じゃないのは
 ありがたい!

前任者が契約をまとめたお客さんが
納品時に
オプションの追加注文
をしてくれたのです


会社としては当然利益につながるので
ありがたいことなのですが…

この追加注文…
成績としては
前任者の実績になるんです
もちろんインセンティブも
前任者に入ります…

 



しかし…
納品時に前任者は異動しています
そのため、納品のみ彼女が
請け負ったのですが
そもそも彼女は営業ではないので
追加注文の手続きはやったことが
ありません
(そもそも彼女の業務は受付窓口です)

 



しかもその追加注文は
業者とのやり取りが
結構面倒くさいそうです

となると…
さて、この追加注文…
誰が処理するの???


わたしは当然…
異動してきた後任者がやるべき
だと思います

だって…
その後任者だって
異動前の店舗で
自分が残った仕事を
そのまま置いてきている
わけですから…

異動先の店舗で
前任者の仕事を引き継ぐのは
当然だと思います

ところが彼は…
俺、知らんし…
そのお客さんとは話したこともないし…
そんなの前から店におるやつが
やればいいやんか!!


と言ったのです(# ゚Д゚)

 



営業担当者って…
そんなもんですか???

彼女は困ってしまい
営業の上役に相談したのですが
その上司は…

後任の○○にやらせといて!!

と言うだけ…

いやいや…
それを後任者にあなたから
言ってくださいよ!
あなたの部下なんですから!

仕方なく彼女はその旨を
後任者に伝えますが
え~!!
そんな俺の成績にもならんのに…
あんたやっといてよ!!

 



なんて言い出す始末…

異動した営業社員の残した仕事を
窓口の受付してるパートさんに
やらせる会社がどこにあるか~!!!


そもそも
そんな風に注文した商品を
たらいまわしにされるなんて…

お客さんが聞いたら
怒りますよ!!!

お客さんに対して
失礼ですよね??


お客さんのことも

会社の利益も考えずに
自分の利益のみを考える

そんな社員…いませんか??

同じような事態を避けるためにも…
職場での引継ぎマニュアルは
しっかりと作っておいたほうが
いいでしょう(^▽^)/

こうするのが当たり前
と思っても…会社では
マニュアル
がなければ業務を徹底することは
できません!!

業務を徹底するためには
ぜひ
マニュアル作成
をしてくださいね(^▽^)/