こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

前職の友人から相談を受けました

 



彼女は仕事をしながら
3人の子どもを育ててきました


今では子どもたちも立派になり
ほとんど手がかからないそうです

しかし…
子どもたちが小さいころは
それはそれは大変でした

小学校への送り出し
保育園への送迎
帰宅後の家事全般…

 



自分の時間など
皆無

と言っていい状態でした

そんな毎日を過ごしてきた彼女…
さてこれからは
自分の好きなことをしよう!
と決心するも…

日々考えてしまうのは…
将来起こりうる事態への恐怖!
そう
親の介護
です

 



今のところご両親ともに
元気で過ごされているのですが
高齢なことには変わりありません

今から心配しても…
と思うかもしれませんが
仕事と育児の両立を
崖っぷちの状況で乗り切った彼女は

またあんな
崖っぷちの状況が来るのでは?
と不安になってしまうのです

ものすごくわかります!!
その気持ち!!

だからこそ
今何かできることはないだろうか?
と考えて
考えて
ひたすら考えて…

毎日介護の現状や
老人ホームの情報を
調べては…
絶望に至る…

 



そんな日々だそうです

せっかく育児が落ち着いてきたのに…

介護のことを調べようとすると…
情報の多くは
不安をあおる
ようなことばかりなのです!

それほどまでに
介護が社会問題になっている
ということでしょうね(´;ω;`)

 



せっかく子育てがひと段落したのに…
一体いつになったら
わたしは自分の人生を
楽しめるんだろうか???


そんなことを話す彼女は
すでにかなりのマイナス思考…

何を言っても慰めにしかならない…
そんな彼女にしてあげられるのは
話を聞いてあげることしかできません

でも…
話した後の彼女は
かなりすっきりした顔で
話をする前の顔つきとは
明らかに違っていました

彼女は本来とても
前向きで優秀な女性です

話をすることで
自分の気持ちを整理して
これから何をすべきか…

ヒントを得て帰って行きました

 



一つの問題が解決すれば
また新たな問題が発生します
いくら解決してもキリがない!

当然です
人の欲望には限界がありません
でも新たな問題の発生は
新たな欲望への挑戦
でもあります

欲があるから問題が起きたと認識するんです
欲がなかったら…
問題が起きることにすら
気が付きません!!

ましてや
将来起こるかも???
なんていう心配は…
今、心に余裕のある人しか
考えられないんですよ!

 



将来の不安に潰されそうになったら
「今、わたしの心は余裕があるんだ」
と思ってください

そうすることで
問題としっかり向き合うことが
できますよ(^▽^)/