こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

わたしは20年以上警察官として
勤務してきました
その20年間で手に入れたもの
たくさんあります

しかし同時に失ったもの
ありました

その一番大きなものは…
なんといっても
子どもとの対話
です!

 



勤務の特性上
泊まり勤務
深夜勤務
突然の呼び出し

は当然あります

特別手当として
支給されているのですから
当然こなさなければいけない
職務ですよね…

とはいえ…
子どもが小さいうちは
様々な優遇制度
整っているので
とてもありがたい!

 



しかしながら…
わたしが在職していたころは
時短勤務
家族休暇
を申請するにも
周りの目が気になってしまう…

 



そんな現状でした

今はかなり制度の申請も
しやすくなっているようで
残してきた後輩たちの話を聞くと
少し安心します

わたしは
何よりも子どもとの時間を増やしたい
と決意して
退職→起業
という選択をしましたが

 



先輩たちのおかげで
時短制度も取りやすくなりました
職場復帰しやすい状況を作ってくれて
ありがとうございます


そんな言葉を聞くと
わたしのしてきたことが
今になって報われたなぁ…
とうれしくなります

もちろん今でも
うちの上司は理解してくれない!
時短取るなんてとても言える雰囲気じゃない

という言葉は聞きますが

仕事と家庭の両立が
しやすくなっていることは
間違いないようです(^▽^)/

 



とはいえ…
彼女たちも家庭と仕事の板挟みになって
毎日つらい思いをしているのも事実…

彼女たちはこれからも
職場の理解と家族の理解
を得るために慢心していくのでしょう!

でも…どうか
子どもとの対話だけは
毎日できるようにちゃんと時間を
作ってくださいね(^▽^)/

後悔だけはしないように!