こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

転職するにしても
起業するにしても…
「自分」を商品として売り出す
という行為は変わりありません

では転職・起業の際に
どうやって自分を売り込みますか?

このように聞くと多くの人が
???
と頭を抱えてしまいます

 



しかし…
「あなた=商品」
と考えれば
結構簡単なことなんですよ(^▽^)/

新商品を売り出すときには必ず
「商品説明」をしますよね?

その商品の特徴(メリット)を
消費者に分かりやすく伝えることが
できなければ
どんな素晴らしい商品であっても
選んでもらうことはできません

 



人間も一緒です
その人の持つ強みを相手(会社・顧客)に
伝えることができなければ
相手は決して
あなたが欲しい!
とは思わないでしょう

商品における「商品説明」
つまり…あなたの
・履歴書
・プロフィール

です!!

 



商品にはほとんどと言っていいほど
「効果の実例」が紹介されています
これをあなたに置き換えるとつまり…
「あなたの実績」を紹介する
ということになります

しかし単純に商品の
「効果の実例」を伝えることに比べて
「人の実績」を伝えるのはとても難しいのです

その理由は…
商品が「人」であり
伝える相手も「人」だから…

「この商品すごいんです」
ということを伝えるのに
一番手っ取り早いのは
使用者の声(成功例)を紹介することです

これに習って考えれば
あなたの実績を紹介して
あなたのすばらしさを伝えるのは
当然なのですが…

人は人に対して「妬み・嫉み」
の感情を抱きます(´;ω;`)

 



つまり…
わたしはこんなにも
素晴らしい実績を残しています
ということをストレートに伝えると…

場合(相手)によっては
自慢か???
と捉えられてしまうこともあるんです

それでは…
相手に嫌な感情を抱かせずに
自分の実績を伝える方法
はないのでしょうか?

はい(^▽^)/
あります!!

しかもとっても簡単な方法が!!

その方法については
次回お伝えしますね(^▽^)/