こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

過去の栄光にすがって生きる人って
さみしい…
そんなことを書きました

すると…
「過去の職歴をプロフィールに入れるのは
 よくないですか?」

という反応がありました

 



いえいえ…
そういうわけではありません!

わたしが「格好悪い」と言ったのは
あくまで「今」の自分に誇るものがない
だから過去の自分を自慢する

そんな場合に限ります

過去の経歴を今の仕事や活動に
目いっぱい利用している人はたくさんいます
わたしも起業する際に過去の職歴を
さらけ出しています

 



その一番の理由は…
過去の仕事で培ったことが
今の仕事に活かされているから!

過去の栄光にすがることと
過去の経歴を利用することは
全く違います


テレビのコメンテーターには
元警視庁のお偉いさん
元大会社のお偉いさん
元○○の…
という風に経歴をだしている人が
たくさんいます

彼らはコメンテーターとして
語るにふさわしい人であることを
視聴者にわかりやすく伝えるために
過去の経歴をさらけ出すのです

 



決して
昔俺はすごかったんだぜ~!!
ということが言いたいわけではありません
むしろ彼らは「今の自分」のほうが
好きなのでは???と思います

フリーランスや起業家にとっては
過去の成功はもちろん
失敗ですら利用価値の高い経験なのです


それ、言う必要ある?
と言われたとき…
これから語ることに説得力を持たせるために
必要か否か?
を自分に問いかけてみてください

 



「こんな経験をしてきたわたしだから
 ○○できるんです!」
胸をはってそう言えたら
あなたのプロフィールは大成功です!