こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

会社内でいつも叱られている
そんな人はいませんか?

 



仕事で毎回何かしら失敗をして
いつも上司に叱られている…
でも…
人はすごくいいんです…って人
いますよね??

あの人…人はいいけど
仕事は出来ないんだよな~(´;ω;`)


そういう人が叱られているのを
同じ部屋で見ている(聞いている)
のはとてもつらいものです

こういった場合…
だいたい悪者になるのは
上司のほうじゃないですか??

たまに叱られているだけなら
「あぁ…何かやらかしたのかな?」
で聞き流せるんですが

毎日毎日
しかも同じことを繰り返して
叱られているのを見ると…

「あぁ…またやってる…」
となってきます

もちろん上司は
部下が何かやらかしたから
叱っているわけです

いわば…
悪いのは部下…
なのですが

毎日のことになってくると

「あんな叱り方しなくてもね…」
「ほかに言い方あるんじゃないの?」
と…矛先は上司へと向かっていきます

 



もちろん上司だって
最初から頭ごなしに
叱っているわけでは
ありません

叱り方にも試行錯誤を重ねて
どうすれば同じ失敗を
繰り返さなくなるか…

本当に親身になって
指導しているんですよ

でも…
優しく言っても
厳しく言っても
どうしても同じ失敗を繰り返す…

次第に
「優しく言えばつけあがる」
「厳しく言っても堪えない」
「どうすりゃいいんだ???」

 



となるわけです

そして最後には…
もう何言っても無駄…
せめてほかの人の足を
引っ張るのだけはやめてくれ

とさじを投げるのですが
自分の部下である以上は
部下の失敗のしりぬぐいは
避けられないわけです

そりゃあ…
感情的にもなりますよ(´;ω;`)

ここまで来てしまうと
「部下の失敗を厳しめに指導する」
というよりも…

腹が立つ!ムカつく!
怒鳴らないと気が収まらない!

 



という怒りの感情のほうが
先に出てしまい…

冷静な判断が出来なくなって
しまいます

そしてエスカレートしていくと…
「パワハラ」
と言われる事態に(´;ω;`)

 



そうなる前に
どうしたらこの二人の関係を
修復できるのか??

大体の場合は
上司のほうが歩み寄って
指導の仕方を変える
となるでしょう…

管理職のスキルの一つとして
「部下に合わせた叱り方」
というものがあります

でも…
上司がその考え方を
受け入れられないほど
部下を「嫌いだ」と認識して
しまったら…

どうして俺が歩み寄らないと
いけないんだ???
俺はやるだけのことはやったんだ!

と頑なに拒否されてしまったら…

そもそも
「何度も同じ失敗を繰り返す」
ことに対して怒っているのです

だったら…
そこを修正するしかないでしょう

 



わたしは現職の時に
上司をサポートすることには
かなり自信をもっていました

いつも課長に叱られている係長
というのが一定数いましたので…

課長と係長のやり取りを見ていると
次第に
「課長が望む回答」
がわかるようになってきます

なのでそれをあらかじめ用意して
係長に渡すようにしていました

すると次第に課長の怒りも和らぎ
係長に対する風当たりも穏やかに…

管理職と中間管理職の
クッション材
だったんですよ(^▽^)/

直属の上司や同僚が
叱られているのを見るのは
つらいものです…

でも…
叱るほうがもっとつらい…

 



というのは
子育てを経験して
本当にその通りだと
実感しました

叱らずに済んでしまえば…
部下に責任のある仕事を
任さなければ…

「あの上司…いい人だねぇ~」
で時間は過ぎていくんです

でも…
それでは部下は成長しない!
いつまでたっても
実績をつけることが出来ないまま…

ぶっちゃけそれでもいいんです
いつかは異動で自分の部下では
なくなるんですから

 



でも…
やっぱり成長してほしい!
そう…
まさに親心…なんですよ!

最初は間違いなく
この思いで指導していたはずなんです

だからきっと…
「同じ失敗を繰り返す」
ことがなくなれば…


軌道修正も夢ではない!!

 



そして…
一緒に働く人の失敗を未然に防ぐ
それは周りにいる人ならだれもが
できる
ことなんです!!

何も上司だけが部下を育てる必要は
ありません!!

もしあなたに
「何度注意しても良くならない」
「自分のやれることは全部やった」
「顔を見ているだけで怒りが湧く」

そんな部下がいるのなら

そしてあなたがその部下に
冷静に対峙出来ないのなら…

周りにいるほかの人間に
サポートをお願いしてみる
のも
いいかもしれませんよ

 



何も限られた人だけが社員の育成を
担わなければいけない
というわけではないのだから…

上司の指導
周りのサポート
すべてが人を成長させる
糧となります

二人の関係が改善されれば
間違いなく職場の雰囲気は
明るくなるでしょう

周りの人にとっても
居心地の良い職場を手に入れる
というメリットは大きいですよ(^▽^)/