こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

ある営業職の女性から
こんな話を聞きました

彼女は
家庭と仕事の両立に悩む
営業職の女性
です

 



家庭と仕事の両立に対する悩み

ワーママには
避けて通れない問題です

ただ…
「どの部分で悩んでいるか?」
は人によって大きく違います

夫が全く家事も育児もしない
私だけが四苦八苦して
寝る暇もない…

という人もいれば

夫はとても協力的なのだが
舅姑が
「息子に家事なんかさせて…」
と私を責めてくる…

という人もいます

今回話を聞いた彼女は…

夫も義両親も彼女が仕事を
続けることにとても協力的


これ以上素敵な家族はいない!!
と言わしめるほど
素敵なご家族で
家庭も仕事もノープログレム!!

と言いたいところなのですが…

彼女の悩みは
職場の環境
にありました

 



某住宅メーカーで
入社当時から
営業職として働いてきた彼女
すでに会社にとって
なくてはならない人

上司も同僚も…
彼女の才能を認め
仕事は順風満帆

だったのですが…
直属の上司の転勤
から彼女の苦悩が
始まりました

ある内覧会の日
新しく上司になった男性から
「新規のお客さんへの対応
 ○○君にしてもらうから」

と言われた
そうです

来場したお客様を
彼女が案内しようとしたところ
別の若手男性社員に接客を交代
するように指示されたそうです

なぜ??

 



交代した男性社員は
経験年数は少なくても
とても優秀な人だったので
心配なくお任せしたのですが

わざわざ
「交代」
するようなことは
今までなかったのに…

何か自分に不手際でも
あったのだろうか?

心配した彼女が
上司に交代の理由を聞いたところ…

上司から驚きの一言…

「○○君のとこ、子供小さいんだよね」
「奥さん専業主婦らしいし…」
「彼が一家を支えてるんだから
 少しでも営業成績上げさせたいんだ」

 



はい???

彼女にも家庭はありますが?
2人の子供も高校生で
これからさらにお金が必要に
なるんですが…???

上司の頭の中には
「旦那さんが働いているから
 あなたはそれほど稼ぐ必要

 ないよね?」
という世界観があるのでしょう…

「稼ぐ必要ないよね?」
という勝手な思い込みに
腹が立つのはもちろんですが

彼女は仕事そのものを
ものすごく愛しています

お客様とのやり取りから
信頼を得て販売に至るまでの
経緯は…

彼女にとって人生の楽しみ
一つにもなっているんです

その楽しみを奪われた彼女は
その日から仕事が苦痛
仕方なくなってしまいました

お客様を案内して
要望を聞いて
どうすればお客様にとって
最高の提案ができるだろうか?
とワクワクした矢先に…

「じゃぁ、引継ぎして
 担当変わりましょう!」


なんて言われたら…

彼女にとって「契約を取る」のは
お客様からの信頼を勝ち取った
一つの証なのです

そこから更に
お客様が想像する以上の
満足度をいかに与えられるか??

彼女にとってこの過程が
仕事の中で最も楽しく
やりがいのある部分なのです

その部分をある日突然
他の社員に持っていかれる(´;ω;`)

お客様に最後まで
寄り添うことが許されず…

中途半端なところで
いつも強制終了…

 



せっかく家族が彼女の仕事を
理解してくれて協力してくれても…

彼女本人が仕事を
楽しめなくなってしまったら
元も子もありません(´;ω;`)


この上司…
悪気があるのかどうかは
わかりませんが…
彼女がやる気をなくしたのは
間違いなく此奴のせいです!!

 



新人社員に経験を積ませるため
だとしても…

「彼は(あなたと違って)
 家族を養っているから!」

の一言は必要ないのでは??