こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

わたしは「仕事が嫌ならば転職もしかるべき」
と考えています

仕事は人生を楽しむためのアイテムの一つである
というのがわたしのモットーです

 



嫌なことを乗り越えて頑張る
という姿勢はとても素晴らしいと思います

しかしながら、
その我慢も度を越えると
体に支障をきたしてしまいます

ところが、世の中には
体調を崩してもなお、転職する(仕事を変える)
ということに抵抗を感じる人がいます


昔は「仕事を何度も変える人は我慢できない人だ」
なんて言われましたが
我慢できる・できないというよりも
むしろ
「仕事を変えることで何を得たいのか?」
が明確になっていないだけだと思います

 



そもそも人間の行動には2種類しかありません
・不快なことを避ける行為
・快楽を求める行為


不快感から逃げるという行為は
ある意味自然なことなのですが
人の社会において
特に社会人として仕事をするということに関しては
なぜかこの「不快から逃げる」という行為が
悪いことのように思われています

 



というわけで…
わたしは転職=マイナスとは思いません

しかし、ただやみくもに転職すればいい
というわけでもありません

転職を繰り返す人の多くは
「どうしてその仕事が嫌なのか???」
ということを把握する前に
とにかくその場を離れようと考えてしまいます

不快に感じている根本的な原因がわからなければ
いざ転職したとしても
また同じ不快感を繰り返してしまうのです

特に、人間は「未知の経験」に恐怖を抱きます
逆に…
すでに経験したことがある状況には
なぜか安心感を持つものです

たとえその「経験済みの状況」に
不快を感じていたとしても…
未知の経験に対する不安感よりはましだと思ってしまいます

だから無意識に「以前と同じような職場」
を選択してしまいます

そして再び同じような不快感に悩まされ
転職を考える…
負のスパイラルに陥ってしまいます

仕事を変わることで何を得たいのか?
不快感を手放し
快感を手に入れたい
それだけです


だったらまずは
あなたにとって何が不快であり
何が快楽なのか???

それを明確にすることが
成功する仕事選びの第一歩です