こんにちは
仕事を楽しむ!人生を楽しむ!
ライフデザインアドバイザー
長谷川のりこです

喫茶店でま~ったりとしていた時のことです
隣のテーブルの高齢女性からこんな話が聞こえてきました

 



看護師の娘が再就職した
結婚した時にいったん退職するも…
やっぱり働きたい…
ということで
老人ホームで看護師の募集があり
早速応募したのですが…

さて、この続き
・病院と違って看護師の立場が弱い
 (どうやら看護師よりも介護士の立場が強いようで、ちょっと肩身の狭い思いをしているみたいです)
・旦那さんからは夜勤はやらないでほしいといわれている
・旦那さんは結構稼いでいるようで、経済的に働かなければいけないというわけではない

こんな内容でした

隣のテーブルで話をしていた親御さんが
「無理して働くことはないから、旦那さんの意見を尊重してまったりと働けばいいんだけどね~」
と話していたことから
娘さんとしては
病院で働いていた時のように
夜勤もやってがっつり働きたいのかな?
という感じでした

 



わたしが気になったのは
再就職することで娘さんは一体何を望んでいるんだろうか???
ということです

経済的理由以外で再就職する人の多くは
「必要とされていることを実感したい」
と言います。

しかしこの娘さんの場合は…
・看護師としての立場が弱く、職場で肩身の狭い思いをしている
・以前のようにがっつり働きたい
・家族(旦那さん)は再就職にあまり協力的ではない

どうやら娘さんが望んでいる状況とはずいぶんかけ離れている様子です

結婚・出産を理由に退職してから
「やっぱり働きたい」
と決心し、再就職する女性はたくさんいます

この娘さんと同じように

再就職後の働き方で悩んでいる女性

はたくさんいます

以前のようにバリバリ働きたい
でも…環境がそれを許してくれない

こんな思いを5年、10年と抱えながら
なんとなく「我慢」して働いていませんか???

何のために再就職したのでしょうか?

仕事でやりがいを感じたい?
家庭以外の居場所が欲しい?
働いているお母さんってかっこいい気がする?

それって本当にあなたの望みですか???

せっかく再就職して心機一転!
これから仕事もプライベートも楽しみたい!
そう思った矢先の厳しい現実

それでもせっかく決まった再就職先です
なかなか手放すことができません

こんなはずじゃなかったのに…

この娘さんは、もやもやする気持ちを抱えて
また5年10年と我慢を続けるのでしょうか???

何のために働くのか??
働くことで何を得たいのか?

このことを深く考えて働ける人は
実はとても少数です

しかし仕事を楽しもうとするならば
まず最初に抑えておくべきでしょう

ただ当たり前のように
日々職場に足を運んで
一日職務をこなして…
就業時間になったら
「やぁ~っと終わったぁ~」
と帰路につく…

 



正直、もったいないです
仕事で得られるものに気が付かずに
ただただ無心で働く…

せっかくなら仕事の中に
「楽しめる何か」
を見つけてみませんか??

それを見つけることができれば
「虚無」でしかなかった1日が
「楽しい」時間に変わります

あなたの人生の大半は
「仕事」のために費やされているのですから
その時間をいかに楽しく過ごせるか?
を追及してみましょう(^▽^)/


仕事が楽しくなれば
人生は間違いなく楽しくなります!