先日、OGの先輩に
バッティングを褒められた時

きっといい選手になれるよ!
ソフトボール好きでしよ??爆笑爆笑


と問いかけられ
娘は即答出来なくて
驚かれたことがありした。







ここは娘の成長記録として
始めたブログだけど
真実を記録していきたいので
記します✎*。





まりかはソフトボールを好きかと聞かれたら
わかりません。




嫌いなのではなく、
好きなものが沢山あって
1つを選べないからです。



中学でソフトボールを辞める
そう決めているのも
ソフトボール一つに
絞れないからだと思います。



マリカの好きな物
ソフトボール以外だと
歌を歌うこと🎶
絵を描くこと✍︎
本を読むこと📕
コンサートにいくこと🎤🎪
オシャレをすることハイヒール
買い物をすることポーチ
漫画を読むことp■qω・´)


正に普通の女の子👗✨です。



今はソフトボールがあるから
まりかの時間の
大半が、ソフトボールで
やりたいことをやれなくて
モヤモヤしたりすることもあります。
だからわからなくなるんだと思います。



あとは、本来の娘の性格が
誰かを追い越して勝つ、
それよりも
みんなで手を繋いでゴールしたい
そんな優しい娘だから
勝てる集団となるよりも
仲良しの友達と
楽しみながらソフトボールをしたい
そんな気持ちの方が
強いのかなぁ、
とも思います。








うちの夫は
野球をやっていた人の中では
エリートに入る方の人で
プロ注目と言われたこともあり
野球に人生をかけてきた人です。

そんな夫は
自分の持っている
その技術や知識の全てを
娘に注ぎたいのです。
自分がお父さんにやってきてもらったように
全てをかけて
支えてあげたいと
思っているのです。



それが娘にとって
重荷になってしまったり
夫のアドバイスが
時に苦しくなってしまうことも
あります。



難しい。。
夫の気持ちもとてもよくわかります。

疲れて帰ってきた娘のからだを
入念にマッサージしてあげたり
怪我をしないように
どうしたらいいか、そんなことを
一生懸命考えて
娘を支えています。



それはとても私には出来ないことなので
本当にすごいなぁ、
と感じています。




でも娘の気持ちもわかります。
クラスの男子🚹に
娘の掌について


女子の手じゃない✋


と言われて
傷ついたんだよね(´・_・`)
って言ってきたこともありました。
その時はすかさず
周りの野球男子⚾️が

いや、毎日頑張ってやってたら
こうなるし、当たり前だよ!!

とナイスなフォローをしてくれたと。
…良い奴!!!


それでも
女の子として落ち込む気持ちも
よくわかります。






私もかつては重ねがちだったんだけど

娘には娘の人生と人格があって
自分の分身のようだけど違う

この事をわかっているけれど
重ねてしまいがちなんですよね。


夫もわかっていながらも…
そんな所もあると思います。





子育てって難しいなぁ、と
改めて
考えさせられています。







そんなわけで
今日は素振りを少ししただけで
終了。

そんな日もある。
内心
今週は市長杯準決勝
しかも相手は桔梗!!
と焦りは募るものの


娘の気持ち優先です。




ソフトボール女子を持つ母の
悩める日々でした(▽◕ ᴥ ◕▽)