出社すると会社の電気、節電で三分の一ついてない、、そして午後から停電。電車は動かずバスも当面休日ダイヤで、通りには警官が立っている。コンビニ、ドトール横浜名物,崎陽軒みんな閉店。。スーパー行ってもコメがない! バス停でバスを待っているとサラリーマンがむずかしい顔して停電によっておこるパソコンのシステムの確認、顧客の情報管理についてあせってだれかに指示を出してた。バスの窓から外を見ると、両手で園児の手を握っている保母さん、お弁当の配送車、スーパーの駐車場の誘導してるおじさん、あたりまえだけどみんなが、ふんばっているおかげでこの生活はおくれている。。さっきお昼をたべたマクドナルドでトレイをかたづけようと席を立つと、向いの席でずっと携帯いじってた若い十代の女のコと目があった。「花粉症で・・」って言ってたけど目から涙が流れていた。。こんな麗らかな春の日なのに、もう一週間前には戻れない、、一週間前の自分ではいられない、、。ここでふんばって日常をつづけていこう!頑張れニッポン!!