年賀状も解放されて、正月休みもゆっくり出来て、仕事始めも済んで、通常運転に戻っています。

 

毎年、念頭に決意しては、数か月で忘れるってよくあるけど、今年はそういうの、無駄にしない様に、でも気負いせずに頑張れたらと思います。

 

 

そんな訳で、大掃除の延長の、部屋の片付け頑張ってる。

 

書類ラックと、デスクラックを断捨離しました。

 

つまり、その中にあった物を処分した。

そしてガワも処分した。

 

 

片付けの一番の手は、収納その物を無くしてしまう事。

 

これで【物に支配される事】はもうありません。

 

収納を減らした分、取っておくものの精査をしないといけないので、本当に必要な物しか置かなくなります。

これが気持ちいいんだー。爆  笑

 

で、広くなった部屋で、冬の寒さを感じています雪

 

そこで、今、私の出入り専用になっている旧玄関に残っている、カーテンの無いカーテンレール。

これを私の部屋に持ってきて、緩衝材(所謂プチプチ)のカーテンをぶら下げようか検討中。

 

丁度部屋の真ん中に梁が凸形に出てるので、そこから部屋半分区切る事で

部屋の冷暖房の調整をしようかなーと。

 

元々、部屋の半分は寝室スペース

もう半分は衣類と収納スペースになっているので、

作業するときは、寒い方の半分、温める必要が無いんですよね。

 

プチプチなら光も通るから暗くないし

暖気寒気だけ遮断出来るし、安いし軽いし、汚れたら洗わなくても使い捨て出来るし

いいんじゃないかなー

 

ただ、折り畳みがどうしようかなーと。うまいこと蛇腹?に畳めるか疑問。

 

始めはブラインドを取り付けようかと思ってたけど、お金は使いたくないんだよね。

 

今ある物を活用するか

今ある物を手放すか

 

これが基本のミニマリズム。

秋子さんのいう、使い切る生活。

 

てことで、出来るだけ、資本ゼロで

家堀で得た物で賄いたい。