最初から読む人はこちら↓

 

⑬はこちら↓

 

「10年前、私、何回かタクヤの家に泊まりに行ってたじゃん?でも何もなかったから、この人ゲイなのかなとか本気で思ってた時期があって」

 

離婚のことは聞けなくても、自分たちのことなら、聞けた。

 

「え、何それ笑」

 

「…私あの時、タクヤのことけっこう好きだったんだけどさ、私のことどう思ってた?」

 

言っちまったー!!!

言い終わった後で、心臓がバクバク音を立て始めた。

 

タクヤはあっさりと答えた。

 

「付き合いたいと思ってたよ」

 

!!!!!

 

あぁ、勘違いじゃなかった。

 

喜びと安堵と、10年前に言ってほしかった未練の入り混じった感情で、少し苦しくなった。

 

おい、10年前の私よ。

タクヤはちゃんと好きでいてくれたぞ。

 

「え、じゃあ何で?」

 

「覚えてないの?海苔子が初めて俺の家に来た日のこと」

 

「…?」

 

「二人で飲みに行った帰り、初めて俺の家に来てくれて。こっちとしては泊まっていくもんだと思ってたのに、海苔子は終電だからって走って帰っちゃって」

 

「…そんなことあったっけ?」

 

「俺めちゃくちゃショックで、もう駄目なやつじゃんこれと思って。それから何も言えなくなった」

 

すっかり忘れていたが、話を聞いているうちにそんなこともあったなと思い出した。

 

でも、それだけ?

それだけ!?

ガラスのハートすぎやしないか!?!?

 

「多分、突発的に行ったから何も準備してなくて、慌てて帰っただけだと思う」

 

「いやー、あの時に言ってほしかったよ」

 

「でもその後も何回か泊まったし、バレンタインも手作りしてあげたじゃん。そんなの勝ち確じゃない?」

 

「一回断られてるからさ」

 

「断ってないよ」

 

「いやいや笑」

 

なんだこの会話。エモい。

 

やっと答え合わせができた。

私の勘違いではなかった。

 

あたたかい気持ちのまましばらく歩いていると、タクヤは突然こう言った。

 

「じゃあ、今から付き合う?」

 

…!?

 

この時の彼は、だいぶ酔っていた。

 

私が「いやいや笑」と濁すと、路上でキスされそうになった。

 

「待って。無理」

 

私は冷静だった。

もうタクヤに対する恋愛感情は、1ミリもない。

 

ただ、付き合いたいとは思わなくとも、結婚相手としては、よいのではないか…?

このままの友達同士みたいな結婚生活は、案外すんなり思い描けるような気がした。

 

「また来月、誕生日の時に話そう」

 

「…わかった」

 

そうして少し歩くと、私の家に着いた。

 

「じゃあここで。送ってくれてありがとう。また連絡する」

 

「こちらこそありがとね。おやすみ」

 

家で一人になり、あらためて今後のことを考えた。

 

10年前に両思いだったけど付き合えなかった人と、お互い色々経て再会し、最後には結ばれる。

 

仮にそれが実現したとしたら、なんと美しい物語だろうか。

 

恋愛感情こそないが、そんなものはどうせ遅かれ早かれなくなる。

であれば、お互いのいいところも悪いところも理解している10年来の友人と結婚する世界線は、意外と幸福なのではないか?

 

酒の酔いが覚めていくにつれて、私はその美しい筋書きに、酔い始めていた。

 

続きはこちら↓