着物を着るので、それにあわせて髪をセットしてもらう必要があり、美容院を探していました。
着付けの時間もあるから、結構朝早くする必要がある。
近所の美容院に行って、希望の時間を告げるとあっけなく断られた。
困ったなぁと友人に相談すると、前日にセットしてもらう方法もあると。
なるほどね。
結局、いつも行っている美容院(家から少し遠くて、電車に乗って行く必要がある)に電話して、事情を説明、前日にセットしてもらうことになった。
で、ふと思ったのが、断った美容院の対応。
営業時間があって、その時間内でサービスを提供している。
これから外れれば、お断りするのは、普通のことだろうと思う。
でも、サービス業って、それでいいのかな?
注文受けて、提供するだけ?
私(顧客)は着付けの前に髪をセットしてもらいたいと考えている。
朝早くにセットすることが希望だけれど、それができなければ、別の選択肢が存在していた。
それも、今提供しているサービスの範囲内で、提供できるものがあった。
私はシステム業界に所属している。
美容院とは少し違うけど、サービス業って所は一緒だと思う。
自分も、同じことしていないかな。
自分が提供しているサービスはこれだから。
そういって、みすみすお客様を逃すようなこと、してないかな。
何を望まれているのか、理解することができれば、自分達が提供しているサービス内で、提供できるものがあるかもしれない。
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先ほどのカラシ味噌炒めは、小分けにして冷凍しました。
そのうちお弁当のおかずとして再利用される見込みです。