振ったりやんだり。

でもなんとなく、空はいい感じ♪



予算オーバーで購入した着物。

結局帯を母に買ってもらうことに。

この年でおねだりってのも、変な話なのだが・・・。



母に以前言われたことがある。

 「あなたには、成人式の着物一つ買ってやれなかった。」


私が10代後半の家計は、あんまり裕福じゃなかった。

着物より、学費を何とかしなきゃいけなかったから、別に気にもしていなかったのだけれど、母はそれなりに引っかかっていたらしい。

夜学にしようか迷っていた時に、結構無理して昼間の高校に通わせてくれたりしたし、そっちで十分感謝はしているのだけれど、母にとっては、成人式とか着物とか、そういうものが重要らしい・・・。


ここら辺は感性の問題だから、理解できなくてもそういうモンとして受け止めるしかないかもしれない。


時々この感性の違いに呆然として頭の中が真っ白になり、硬直ならびにめまいがすることがある。

・・・人は違うものなんだろうな。