先日のニラ入り焼きソバ(ウスターソース)は、

 「嫌いな粉末ソースを何とかしたい!」

でウスターソースを使ったのですが、あんまりうまく行かなかった。


 「焼きソバ=ソース」

と考えていたのですが、ソースにこだわる必要ないかも。


 「ニラ」「もやし」「ソバ」

で行くと、私が一番大事にしたいのは、

 「ニラをおいしく食べたい。」

ってところかな。

焼きソバかどうかはあんまり重要でない。


ニラは、かつお節を入れて、しょうゆで味をつけたのが好き。

なので、かつお節&しょうゆ味でやってみると良いかも。

しょうゆ&ウスターソースもチャレンジ。




嫌いなものをどうこうすることを考えるより、好きなもの・リスペクトできる部分に注目した方が、いろいろ解決は楽なのかもしれない。


もし、好きなところも、リスペクトもなかったら・・・その時はまず、私自身の観察力を再チェックしたい。

理由は、嫌いだった豚肉も、調理方法を変えることでおいしく食べられるようになったし、そのおかげで最近では結構普通に食べられるようになった。

私が嫌いだったのは、「豚肉」ではなく、「とんかつの脂身」だったようです。

豚肉、牛乳、チーズ、ごはん、牛肉、にんにく、ニンジン、玉ねぎ、てんぷら、すき焼き、餃子、練り物全般、卵(調理方法による)・・・などなど、そうやって一つずつ偏食を減らしていくことで、貧血起こして倒れることもなくなった。

つーか、偏食しすぎ・・・。