友人と話をする。

とっても仲の良い友人なんだけど、理解できている友人だと思っていたんだけど・・・。

自分の思い込みや、理解できていない部分がたくさんあるって感じた。



理解とは、理解している状態があるわけじゃないんだろうな。

理解とは、理解しようとする姿勢なんだな、きっと。


大事な友人。

これからも、理解しようとする姿勢を持っていこう。




友人といっていた言葉。

 今やっていることが正しいかどうかは、わからない。

 きっと、正しかったとわかるのは、死んだ時なんじゃないかな。


たぶん、こいつを理解し、友人なんだと言えるのは、死ぬ時かもしれないなと、ふとそんな風に思った。

生きているうちは過程に過ぎない。

それまでは、姿勢を持ち続けることだけかもね。



なんか、「死」まで出てくるとえらい仰々しいが、

 「どんなことがあっても、死ぬまで部下を愛せますか?

オリエンラルランドでは、管理職になるための研修の時に、そう質問するらしいと聞いた。

たぶん、この言葉がすごく気持ちに残っているのだろうと思う。

ディズニーランドは大好きだけど、すごい会社だなぁ。


あの、ステキな香取さんの影響もあるんだろうけど・・・。

(影響って、書籍一度読んだだけだけど。)


でもつい、キャスト募集に応募したくなっちゃいました。