テレビじゃないけど・・・ちょっと古いけど3/22(木)産業新聞11面「トレンドウォッチ」でキャノンレスポンスサービス社長出られていました。

低価格一眼レフの普及で、撮影テクニックの質問が増えたそうです。
このために、誰にでも答えられる人ではなく、マニアックなオペレータが必要になっているとのこと。
コールセンターも、マニュアル暗記しているバイトじゃダメな時代なんですね。


ふと思い出すのがヨドバシカメラです。
私、なぜか家電をヨドバシカメラで購入することが多いのですが、発端は電子辞書を買いに行ったときのスタッフの方が、非常に詳しく、自分が必要なモノを納得して購入することが出来たからです。
(その電子辞書に「トム」と名づけていつも携帯しております。トムは中国語がしゃべれます。)


先日はデジカメかいました。一眼レフではありませんが。
このときもすごく詳しいスタッフの方に対応していただき、予定していたより高いものを(ホクホクしながら)購入してしまいました。

この買い物の仕方が、購入後のコールセンターで行われているかと思うと、強そうな気がしました。
そこからメーカーとしては顧客の要望や不満など、気持ちを得ることが出るわけですし。

これも関係性マーケティングな感じがします。