テレビCMを見てみます。

引っかかったのが「お得な極旨」
何が「お得」なんだろうという疑問がわきました。
CMではのんでおいしいということは語られているのですが、「お得」は語られておらず、非常に気になりましたのでちょっと見てみます。


結論としましては、あんまり受けないんじゃないかというのが自分の印象です。

なんか、中途半端な気がしたからです。


//////////////////////

ネットを見てみましたが、やっぱり分からない。
http://www.asahibeer.co.jp/gokuuma/taste/index.html



おそらく、発泡酒なので、これだけおいしいのに安いからお得ということではないかと思います。

「発泡酒がおいしい」という軸はあるのでしょうか。

なお、良く飲みに行く友人に聞いたところ、発泡酒はあんまりおいしくないそうです。
安い居酒屋に行ってビールを注文すると、発泡酒が混ざったようなものが出てくるといいます。
おいしい発泡酒ならうれしいという気持ちはあるように思いました。


で、値段を一応近所のスーパーで見てみました。

極旨は、125円でした。
発泡酒は最低価格105円(そのスーパー=CGCのプライベートブランド)、上は150円くらいでしょうか。
キリンの端麗が一番高くて、130円~140円程度、その下がアサヒの赤いやつで130円程度、あとはその他って印象でした。
ビールは200円弱(190円とか)でした。



値段的に極旨に割安感は感じませんでしたが、「発泡酒にしてはおいしいよね」という評価が出れば、ウケる・・・かも?

だからこそ「おいしい」感じをCMで打ち出そうとしているのかもしれないです。
さて、極旨は受け入れられるのでしょうか。
ためしに、いつつかの発泡酒を購入し、試してみました。

今回試したい「極旨」、同じくらいの値段でおいしいをアピールしている「ジョッキ生」あと一応ビールで比較的似た様な味と思われる「スーパードライ」


Beal

こんな感じです。

一人で3本はきつかった。ちょっとキーボードのうち間違いが多いかな・・・。


感想はですね、あんまりビールを飲まない私。味は良く分からないのですが、一応低スティングしてみたところ、ジョッキと比べてちょっとは味か濃いかもしれないけど、ドライほどじゃない。

でも同じような値段のジョッキ生と比較して「これはいけてる」という印象はありませんでした。

分かる人が飲めば分かるのかもしれませんが、違いの分からない私のような人にはあんまりね。

比較してあんまり感じないのだから、別々に購入したら、少なくとも私にはまったく分からないと思います。



一応ネットで発泡酒を見てみました。
品数出すぎな印象です。
確かに新しい軸を打ち出さないと、売れないんじゃないかって感じはします。

でも、「お得なおいしさ」が仮に「値段の割りにおいしい」だとすると、ウケなさそう。

他にもおいしいを宣伝しているサッポロの「うまい生」もあるし、おいしい発泡酒は新しくは無いと思います。


それに、そこで単位価格あたりの満足を選択する印象は無いような気がするのです。発泡酒って、そんなに合理的な判断をして購入しているものという印象がありません。

だから、私はダメだと思ってしまいました。

さて、どうなることやら。

<キリン>
http://www.kirin.co.jp/brands/index.html#happou

淡麗
爽快なキレ味とひきしまったのどごし。常に発泡酒市場をリードする本格スタンダードブランド。


淡麗グリーンラベル
糖質70%オフ(当社発泡酒比)の、からだも気持ちもここちよい発泡酒。


淡麗アルファ
プリン体99%カット(当社発泡酒比)と糖質60%カット(当社発泡酒比)を同時に実現した新・健康志向発泡酒。


円熟
「いいコク。いい味。」
味わいを極めた、アルコール6%の贅沢な発泡酒。


極生
さらに飲みやすく、さらに飲みごたえ。


生黒
香ばしさに深みを。後味に磨きを。
※商品の製造は終了いたしました。


のどごし
すきっと飲めて、ぐぐっとうまい。キリンの新定番。


<サッポロ>
北海道生搾り
北海道がうまくなくてどーする。生搾りは麦芽になる大麦を、北海道産「りょうふう」を使っています。北海道の大地が育んだ澄みわたったおいしさです。


雫(しずく)[生]
麦芽のうまみがしっかりと味わえるように、じっくりとていねいに仕上げた(※)発泡酒です。麦芽の香りが口いっぱいにふわっと広がりながらも、後味がすっとキレる、バランスの良い味に仕上がりました。※スローメイド製法を採用しています。


ドラフトワン
「爽快な」味わいと「スッキリとした」後味を実現した新たなスタンダード生


うまい生
新ジャンル初のアルコール5.5%で飲みごたえを実現。しっかり飲めて、キリッとうまい新ジャンル商品。


スリムス
カロリー&糖質オフの健康系・スッキリ生